見出し画像

お洋服の買い方教えます

皆さん、正しいお洋服の買い方はご存知でしょうか?
※このコラムは、オシャレな方やファッション好きな方はスルーしてください。今回は、ファッション初心者向けの、基礎内容をお伝えしております。

ファッションコンサルタントを始めた当初、オシャレ好きとそうでない方で、こんなに買う時の考え方が違うんだと色々衝撃を受けました。

その一つが、お洋服の買い方!!

私がお洋服を買う時の話をクライアントさんにお伝えすると、びっくりされることが多いです。

意外と知らない人が多くいらっしゃったので、今回は皆さんにもシェアさせていただきます。


お客様のお悩み

お買い物同行をさせていただいている中で、お客様のお悩みをお伺いすると、
「似合うモノが分かりません。」
「いつもワンパターンになってしまって。。。」

という回答が大半です。

そして「どこでお洋服を購入されますか?」
とお伺いするとネットショッピングで買われる方が多いです。
(もしくは、ユニクロやZARAなどあまり接客されないお店)

「どうして実店舗で購入されないのか?」お伺いすると
「買いにいく時間がないから」という方もいらっしゃいますが

「売るために似合わない服でも勧めてくる」
「スタッフさんに勧められた服で失敗したことがある」
「試着したら買わないとと気を遣ってしまう」

などなどで、ショップで購入することが恐怖症になっている方がいらっしゃいます。

ただプロ目線から言わせてもらうと、ショップに行って試着しないで買うなんて、あり得ません!!!!(ファッション初心者なら尚更)

試着しないで購入するなんて、ほんとお金のムダなので、やめてください(泣)

オシャレな人のお洋服購入方法

オシャレな人は、どうやって服を買うのでしょう?

まず、オシャレな方は試着を必ずされます。
(決まっているパターンのお洋服以外)

そして、全方位をくまなく鏡で見ます。

透け感はどうか、着心地はどうか、丈感はどうかなどの確認はもちろん、袖まくってみたり、襟抜きや肩を落として着てみたり、ボタンを開いたり閉じてみたり、出来る限りの着方を試します。

その上で納得してお洋服を購入致します。
(プラス、私はめんどくさがり屋のミニマリストなので品質表示も確認して、洗濯できるか、シワになりにくいかなど長持ちするかも見ております)

なので、買い物の失敗が少なく、いつも素敵な着こなしでいられるんです。

※男性のお客様で、トップス試着していいの?という質問された方がいらっしゃいました。だいたいのものは試着できますので、一度聞いてみてください。

試着しないで買うなんて

考えただけでゾッとします。
だって試着しないと、本当に納得してないまま購入になるので

✅着心地がイマイチ
✅顔写りが微妙に悪い
✅サイズ感がベストではない
✅その服を着てもテンション上がらない
✅自信を持って着られない

などなど、悲しい結果に。。。

特に自信を持って、お洋服を着れてないと、それが姿勢や表情に出ます。
どんなに似合ってたとしても、最大限に魅力的には見えません。

正直、お金払って自分の魅力を下げています。
金をドブに捨ててしまっているくらいムダな行為です。。。

ショップ店員さんを活用しよう

そんな勿体無いことみなさんにしていただきたくない!
試着は無料です。着てみないと、自分に似合うかどうかなんてわかりません。
なので、ショップ店員さんの上手な活用方法をお伝えします。

前提としてショップ店員さんは
✅試着して欲しい
✅断られることに慣れている
と思っててください。

ですので、試着しても購入しなくて全く問題ないです。

(ただ、新人さんやバイトの子などで不機嫌になる人も稀にいます。。。不機嫌になる店員さんがいらっしゃったら素人なので、いいアドバイスもいただけません。次回より避けましょう。)

この人っていうショップ店員さんが見つかれば、着方や流行、似合う色など客観的に教えてくれ、もっと貴方の魅力を引き出すアドバイスをくれるはず!!

なかなか見つからない。。。という方は、オシャレなお友達とお買い物に行くか、パーソナルカラーや骨格診断など受けてご自身でお勉強してみましょう!
もしくは、私のようなファッションコンサルタントに1回お願いしてみるだけでも、新しい貴方の魅力の出し方教えてもらえますよ♪
(オンラインの服装相談メニューなどもあります。)

いや、そんなお金ない。
でも買い物失敗したくない。
ショップ店員さんとなるべく良好な関係でいたい。
不機嫌になって欲しくない。
気を遣う!!

という方は、ご自身でまずはたくさん試着していきましょう。
そして、気に入ったものがなく、試着が終わり断る際、ショップ店員さんには下記のフレーズを使ってみましょう。
笑顔で気持ちよく次のお店に送り出してくださいますよ。
(ショップ店員経験者は語る(笑))

※ただ、表に出すと色々クレーム来そうなので、一応有料にしておきます。気持ち100円だけ。ショップ店員さんにお気遣いをしようという心優しい貴方へ


ここから先は

706字

¥ 100

もしよければサポートお願いいたします💕サポートしてくださったお金は、必ず今後よりいい情報をご提供するための学ぶ投資に使わせていただきます💕