見出し画像

石垣島からの刺客、あらわる

2019.05.13 00:16

この日記は2018年11月から2020年2月まで
モテアマスの住民によって書かれていた
「カキアマス日記」内のコンテンツである。
もともとAmeba Owndに掲載されていた記事を
アーカイブとして再現し掲載している。ご無沙汰です。
ながりなです。

月日が過ぎるのははやいもので、モテアマスではコンスタントに色々な珍事件が繰り返されていました。
が、そんなことはどうでもよくて、今日はパイナップルの話しかしないぜ?

知ってますかね、パイナップル。
あたたかい地域で育つ、果物なんですけどね。
見た目は結構ごつい感じでやたらギザギザしています。
上だけみたら、ヤシの木といっても過言ではないです。
夏になるとスイカと並んで、なぜかパイナップル柄をほどこした雑貨や服が増える、夏の代名詞的な果物なんですけどね。

まぁ、わたしはパイナップルが好きなわけです。
パイナップル味のお菓子も好きだし、果汁も好きだし、見た目も好きだし、もちろんパイン飴も好き。

賛否分かれがちな酢豚に入ってるパインも、ハンバーグにのっている輪切りのパインも、ハワイアンと言う名のピザに散らされたパインも、シュラスコ食べ放題に欠かせない焼きパインも、台湾のパイナップルケーキも、どんな姿になっていても好きだ。
池袋にあるカレー屋のトッピングで、パインが添え放題なのに感動してリピートするほどだ。

写真をさかのぼるのが面倒なので、一度わたしのパイナップルコレクションをあげておくことにする。


住人が作ってくれたナシゴレン。
わたしのパイナップル好きは、3〜4歳のころタイのプーケットの船で行くタイ料理屋のようなところで、ナシゴレンのようなパイナップルチャーハンを食べた遠い記憶から始まっているような気がする。
あまりに昔のことなので、定かではないが、なんとなく記憶の底にある。
それを再現したようなチャーハン。


わたしがパイナップル好きなことを知り、台湾に行った同僚が買ってきてくれたパイナップル(左)
わざわざ検疫を通してまで…。
美味しかった。

池袋のカレー屋。
レーズンのほかにパイナップルがトッピングできる最高の店。
ほかのカレー屋でも導入してほしい。ほんとに。通います。

台湾のスタバで売っていたパインジュース。
スムージーのような質感。

こちらも台湾で売っていたパインジュース。
深夜の搬入で疲れ切っていたわたしに同僚がくれたもの。サラサラで飲みやすい。

とにかく、我が家ではパイナップルが天井から吊るされてたり、自家製パイナップル酒があったり、パイナップル布教がすごいのです。

そんなモテアマスに、石垣島から刺客がやってきたよ?
前置き長すぎるね?

食大好き大学生すわちゃんが、石垣島出身のパイナップル4人(スナックパイン2名、ピーチパイン2名)を携えてやってきました。

一刻も早く食したいところではありますが、心を鬼にして愛でます。
すでにいい香り。高まる期待。

道に迷ったそうですが、ピンクの冷蔵庫でわかったそうです。
冷蔵庫の上でパシャり。
かわいいね〜〜、この造形。最高。
そりゃ雑貨にもなるわ。

とげとげしいほうがスナックパイン。
かなり鋭く、2人とも何度か刺さったので要注意。
手でちぎって食べるので、手袋とかしたほうがいいのかな?
色が赤っぽいこぶりのほうがピーチパイン。
香りが良すぎます。


紹興酒のかめとも相性バッチリです。
まるでパイン専用の台座のよう。
ここから生えてきてると錯覚しそう。

見た目がかわいいので、観葉植物コーナーにも違和感なく馴染むパイン。
ずっと飾っておきたいかわいさ。

撮影会はこの辺にして、いよいよ実食。
すわちゃんおすすめ人気者のピーチパインを切ってくれました。

頭とお尻をおとして、4とうぶん。
芯は柔らかいのでそのまま食べられるとのこと

天国や。
石垣島きたかとおもった。
酸味が程よく、ジューシーで完熟の甘みが口に広がる理想的なパイナップル。
住人たちと頂きましたが、あまりの美味しさに写真撮れませんでした。(美味しいものはすぐなくなるので、それどころではないのです)

なので、住人からの感想を添えて。

見た目はピンクの色合いが入っていて、味は微かに桃のような甘味ですごく美味しかったです😊
この季節に完熟フルーツがいただけるのは最高ですね✨
(東京都・飲食店勤務・男性)

友達に勧められて食べさせて貰いました。
普通のパイナップルかと思っていましたが、
果肉は甘くてジューシーで、
甘いだけでなく桃を連想させるようなほんのり爽やかな風味もありました!
更に、芯まで柔らかく可食部として食べることができ、
食物繊維もビタミンも豊富に摂取することができました!
おかげで体重はみるみる減少し、
気になる肌荒れやニキビも改善し、
念願の彼女もゲットすることが出来ました✨
このパイナップルのおかげで人生が大きく変わりました。
またぜひ購入させて貰います!
(東京都・自営業・男性)

※個人の感想です。

ほんとに美味しいので、おためしあれ。
こちらから購入できます。

あたまは観葉植物の仲間入りをしました。



モテアマスでは現在ファッション住民を募集しています。
三茶に住んでモテたい人はこちら。

モテアマス三軒茶屋のオフィシャルショップ
安心安全モテアマスブランドのTシャツやそれ以外を販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?