見出し画像

DIY日記〜出張編〜グットニートハウスを救え!!

まいどっ

よろず屋住民のかとちゃんです

今回は三軒茶屋を飛び出して長崎県五島列島福江島にある、モテアマス住民夫婦が営むゲストハウス&シェアハウス「グットニートハウス」へ行ってきた報告です!

それじゃ、いっくよー

1.インドからのよろず屋


モテアマス三軒茶屋のシェアメイト夫婦の営む、長崎県五島列島福江島のシェアハウスゲストハウス『グットニートハウス』が5月から住民ゼロの大ピンチ!

詳しく説明するとそれだけで一投稿になっちゃうのでこちら読んでね

モテアソブのクラウドファンディング支援事業、インドからの刺客メンバーに加わったよろず屋かとちゃんがグットニートハウスのピンチを救うべく出動することになったよ

2.そうだ、クラファンしよう!

「迷ったらインドへ行け」

これは、スティーブ・ジョブズが、

事業に行き詰まるマーク・ザッカーバーグに贈った言葉です。

よろず屋かとちゃん、実はインドからの刺客なんですよ

インドからの刺客についてはこちら読んでね

で、クラファンサポートもやってるインドからの刺客のメンバーとして、過去サポートして立ち上がったグットニートハウスはめっちゃ関わりが深いので応援したいなーと

インド的思考で「どうせ行くなら手伝いに行こう」そして「住民ゼロの大ピンチを救うクラファン立ち上げよう」となったわけです

理由は以上です、聞かないでくださいインドです

3.下見に行くぞ

そんなわけで、下見に行って何をしたら住民が増えるかリサーチをする必要が生まれましたが
よろず屋かとちゃん4月から完全ボランティアへ移行しており渡航費がありませぬ
SNSでわめき散らかして投げ銭貰いまくりました

一応ご好意なので匿名風に隠したふりをしてます

しかし足りない!
何とかせねば!!
なんならチケットもう立て替えて取ってもらっている!!!

Siriに火がつくほど火事場の馬鹿力でるので踏ん張りどころです

4.渡航費資金パーティー

自力でも何とかしようとイベント立てまくりました、告知もままならずバタバタと…

自分で掘ったたけのこ振舞ってみたり
ぼりさんに売上カンパして貰ったり
豚会の料理してみたり
寿司も握ったよ
315な仲間たち!

何とか6万程集まったのですが、豚会の後やらかしていることに気付きます

5.出発前からやらかした朝

出発の朝、長崎なら羽田空港からだと確認もせずに決めつけていた…が!

何と成田空港発でした オワタ\(^o^)/

チケットを変更してもらって追加料金覚悟しつつ、何とかpeach乗れた

奢られて、空の旅
夕焼けの時間最高だった!
福岡までたどり着いた!

乗り換え時間10分程度のタイトスケジュールを何とか間に合わせ、高速バスで長崎入り

長崎で野宿を覚悟してたところなんと!!!

6.遠隔ゲストハウス奢られヤー

グットニートハウスの小林家嫁であり、オープンチャット主催の得主ことかおるんが、ポイント溜まってるからとゲストハウス奢ってくれた〜


お得情報満載でお得です(語彙力)

これは住民勧誘のチャンスと思いなけなしのお金握りしめて近所のスーパーへ
リビングで飯振る舞いつつワンチャン旅人をグットニートハウスへ誘おうと試みる

とても素敵なゲスハだったけど紹介は割愛
地元のお酒と謎の調理酒(飲める)GET
仕上がった料理でひとり晩酌
最近寿司握り始めた
カツオが絶品!塩ニンニクでいただきました!

しかし時すでに12時、ゲスハの皆様寝てしまった〜
翌朝作った料理をお土産にまとめて持ってったらなんと!!

7.着いたら天国だった

楽園とはこの事か!?
着いてすぐビーチに連れてってもらいピクニック♪

多くは語りませぬ、写真にまとめきれないから動画でどうぞ

まさに楽園、福江島を丸ごとニートの楽園にするべく決意新たにするのでした

クラファンをどんな風に進めていくのかオープンチャットで公開実況していくので皆さん是非入ってね!!

みんなも一緒にクラファンで夢を形にしましょい♪
インドからの刺客も応援するよー!


8. 打ち合わせー手始めに網戸交換

初日は打ち合わせと、簡単に出来る網戸交換しました

【CM】
網戸交換、障子の張替え、電球交換なんかの簡単なことから電気水道排水工事、内装リフォームから風呂トイレの交換まで、レンタルよろず屋を呼んでね( ¨̮ )

といった感じで、夕食の時間を迎えたよ

9. 現地で帰りの旅費集め

得主かおるんのはからいで、帰りの交通費現地調達するための魚の三枚おろしを教えるワークショップさせてもらいました!
というか俺先生やっただけで人呼んでくれて場所使わせて貰って至れり尽くせりあざました!
お金は必要な時に必要なだけ生み出せばいいのです
就職なんて一生しません、ニート最高ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そのまま宴会突入してリビングのお昼寝スペースで寝ちゃった

10.階段下のリノベーション

今回のおしかけボランティアDIYメインとなった玄関スペースのリノベーションがこちら!
動画ホント便利♪

こんな感じに仕上がりました( ¨̮ )

作業前
解体後
完成

ちなみに扉は全部開くよ!
右の扉の下は土間になってて、次回行ったら梅酒とか貯蔵する蔵にしたいなー

11.部屋があるのにリビング住民

元押し入れとは信じられない素敵空間♪

滞在中はここが居心地良すぎてずっとここに寝泊まりしてましたw

その他グットニートハウスのお気に入り場所ちょっとだけ紹介!

リビングの照明めちゃんこおしゃ
整理された食器棚も素敵
なんやかんやと仲間が居ればそれだけで最高!!

居心地良すぎて住みたいです
今年の冬は冬眠しに行こうっと♪

これだけ島の仲間達が集まるけど、シェアハウスの住民は現在ゼロ人(›´÷`‹ )

大ピンチなんですよ!


12.れいくん送別会〜テントサウナとBBQ

滞在最終日前日、島から旅立つれいくんのお別れの会が盛大に行われました!!!

説明する言葉が無いくらい楽しいひとときでした


13.ラストナイト

テントサウナ&BBQ終わってから、なんと蛍を見に夜のドライブへ!!!

限界突破の楽しさそして青春のひとこま

橋の上で月見
海を見ながら
月を見ながら
楽しい夜は続く

そろそろ福江島行きたくなりましたか??

そしてこの夜はまだ終わらなかった!

お腹が減った民は夜の街へ
ラーメン!
実はすごく便利な街中にあるんだよ
激おしゃなBarも点在!!!

福江島の中心、フェリーターミナルからも車で10分とかの好立地にあるグットニートハウスは、徒歩圏に商店街も飲み屋街もスーパーや酒屋さんや八百屋さんもあり、無人の楽園ビーチにホタルのいる森
俺にとって必要なものが全てある素晴らしい家でした

気持ちよく酔って、例のお昼寝スペースでぐっすり就寝

14.出発前のDIY〜帰京

残りの作業を早起きして仕上げ

盛大に見送ってもらいました!

基本おしかけボランティアスタイルであちこちDIYやらお手伝いやら料理やらしに行きまくる日々なんだけど、それに飽き足らず

「クラファンで集めたお金全部渡しに行き、手伝いもする」

あまり聞いたこのとないへんてこなクラウドファンディングやっていきます!!
どーやっても俺は1円も得しません、仲間が喜ぶだけです
ええ、もはや趣味としか言えないしなんなら交通費何とか作らなきゃだし食費や滞在費も自分で用意するのを標準にします
寝床は車でw

まずはグットニートハウスのクラウドファンディングをこの記事を書いている今日正式に走らせ始めました!
出来上がったらご支援よろしくお願いします( ¨̮ )


またねっ


かとちゃんプロフィール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?