見出し画像

オーストラリアにサステナブルなマクドナルド1店舗目がオープン

数ヶ月前にニュースになっていましたが、オーストラリアにサステナビリティに特化したマクドナルド店舗がついにオープンしたようです。

オーストラリア国内のマクドナルド1,000店舗目となるこの「グリーンな」フラグシップ店舗は、ビクトリア州のメルトンに先日オープン。

同店舗では100%再生可能エネルギーを使用。デリバリーサービスにおいてもカーボンクレジット購入によりカーボンニュートラルを実現。太陽光発電システムも設置し、年間42,000kWhの電力を店舗へ供給可能とのこと。さらに設備面でも、省エネ型エアコンや、BMS(Building Management System)などの活用により、省エネ化とCO2削減を追求。もちろん電気自動車のチャージングステーションも設置済みです。

店内には、不要になったハッピーミールのおもちゃ回収箱を設置。子供の遊び場の遊具の素材60%は以前の遊具のプラをリサイクル、駐車場の縁石にはプラカップや包装をリサイクルした素材を使用しているみたいです。

ちなみに、今回オープンしたグリーンなマクドナルド店舗は、今後、豪マクドナルドが3年間に渡って新たにオープンする80店舗ものサステナブルなマックの1店舗目だそうで、本プロジェクトに豪マクドナルドはおよそ500億円相当を投資するとのこと。

チェーン展開している飲食店企業が、多くの既存店舗をサステナブルな方向へ修正していくことには膨大な時間、手間、そしてお金がかかります。スペースがない、スタッフがめんどくさがる、予算がない、予算があっても投資回収期間が長すぎる、といったしがらみが多すぎて、なかなか前へ進みません。そういった意味で、全く新しくゼロから作る店舗を最初の設計段階からサステナブルにデザインする、というのが一番スピーディな方法なのです。

これは僕が働くPizza 4P'sでも同様でして、既存店舗の改善はハードルが高いことを日々痛感しています。よって(マクドナルド同様に)新しく作る店舗はまっさらな状態から最初からサステナブルにしちゃおう!ということで、来年はPizza 4P's初となる「ゼロウェイスト店舗」をオープンする予定です。まっさらな状態からデザインできるのは非常にやりやすい!(笑)

乞うご期待!



こんにちは。ベトナムのホーチミンに住んでます。Pizza 4P'sというレストランのサステナビリティ担当です。