見出し画像

領域展開の重要性。

こんにちは、モタパンです!

今回は領域展開の重要性について少しだけ思う事を書きます。

とはいえ呪術の話ではなく、呪術ファンの方が今は多いので領域展開を例えに実生活における私達なりの領域展開について解説したいと思います。

そもそも日常は領域外のニュースで溢れている。

まず大前提として私達は知ったとしても干渉できない情報の渦に巻き込まれています。

99.9%が知らなくても良い情報ばかりです。

試しにテレビもネットニュースも見ない生活を1週間送ってみてください。おそらく生活に支障が出る事はないハズです。なぜならば本当に知らなければ支障が出るレベルのニュースは自然と目にするか耳にするからですね。

いきなり日本円がドルに変更になりました。みたいな事になったら自然と嫌でも知る流れになるでしょう。

つまり現代人は知らなくても良い情報を収集する事とそれに干渉することで勝手に疲弊しているわけですね。

もっとシンプルに言えば圧倒的な企業戦略の手のひらの上で転がされている状態です。

自然とスマホを手にしてタップとスクロールをすれば楽しい時間が過ごせるようGoogleもNetflixもYouTubeも膨大なデータを元にあなたへのオススメを無限に繰り出してきます。もはや脳内麻薬状態です。

間違いなくGAFAMの様な企業は世の中を便利にしてくれました。素晴らしいことです。悪くいうつもりは全くありません。 

大切なのは情報をただ浴び続けるのか、

考えがあってその情報を選択しにいくのか。です。

でないと大袈裟に言えば広告業界に人格形成から人生までコントロールされることになります。

おいおい、言い過ぎだろ。と思うかもしれませんが

電車や駅、街中でどれだけの人がスマホを触り続けているか思い出してみてください。

意識的に切り離さないと現代人のほとんどがスマホを通した何かに依存しています。これは更に加速するでしょう。

では日常的にスマホやテレビ、パソコンを通して知らなければならない情報は本当はどれくらいあるでしょうか?

実はほぼありません。

なんならネットは着色されている情報です。まとめサイトもYouTubeもタイトルや内容で釣らないといけないので多少盛ります。正解な情報だけ得たいなら長文の記事、論文、書籍で得た方が早いでしょう。

私達は何も考えないとネットニュースやエンタメコンテンツに無限に時間を奪われてしまいます。

逆にそれぐらい脳が依存する素晴らしいコンテンツが溢れ返っているともいえます。大切なのはそれにコントロールされるのか?こちらがコントロールするのか?の違いです。

ただ無意識に情報を浴び続けると、結果として

肉体的にも精神的にも疲れてしまいます。

これは危機的状況ですよね。自然とスマホを触ってしまう方やぼーっとYouTubeやTikTokを見てしまう方は要注意です。

そういうクセがある方は、

「今これは自分にとって必要なことかな?」

と問いかける様にしてみてください。意識することがまず大切です。

関心を自分の内側にのみ向けてみましょう。

領域展開をきめて内に意識を集中してみましょう。

その結果、領域外に良い干渉をもたらす事が出来るようになっていきます。

もし外部に大きな影響や身近な人に良い影響を与えたいとあなたが思うなら領域を狭く深く絞った方が良いです。

なぜなら世の中のニュースや世間で話題になる事柄はほとんど一個人が干渉出来るレベルではないからです。それを知ってあれこれ考えたり意見するよりかは、まず自分が成長するためのエネルギーを内に使った方が遥かに合理的です。

外野に意識を持っていかれやすい人はマインドフルネス瞑想がとてもオススメです。

マインドフルネスな習慣が身に付いてくると自然と問題解決や、すべき事を内側に持ってこれます。

この課題を一つ一つ集中してクリアしていくと領域も広げていけます。

まずは無条件で浴びている情報を遮断しましょう。

必要ないアプリは消す事をオススメします。

本当に必要な事をググッたり、本当に見たい映画やアニメを見る時間やゲームをする時間など趣味や娯楽の時間は大切にしてください。(時間は決めておくと良いです)

自分から必要だと感じる情報には領域を張っておいて大丈夫です。領域外の情報は遮断します。

これで平気年間約720時間が浮くといわれています。

1ヶ月分の時間をまるまる取り戻す事が出来ます。

この時間をあなたが本当にやりたかった事、

忙しいを理由に出来ていなかった事。に使ってあげてください。

きっと肉体的にも精神的にも今より良い日々が送れると思います。

自分なりの領域展開で素敵な毎日を過ごしてください!

〜本日のまとめ〜

・私達がスマホを通して得る情報の99.9%は必要ないモノ。

・自分から情報を選びとる事で大切な時間を守ろう。

・スマホ脳はうつ病のキッカケになり得る。ぼーっとネットを見るよりマインドフルネスな習慣を取り入れて今この瞬間の時間を大切にしよう。

・領域外の事に干渉しても一個人のレベルではどうにもならない。領域を絞って自己の成長にフォーカスしよう。結果としてその方が世の中や他者に貢献する事が出来る。



この記事が参加している募集

振り返りnote

記事が良かったなと思ってくれた方は、 ぜひサポートして頂けたら嬉しいです。 お客様や教育事業に役立てさせて頂きます。