見出し画像

これからの海外渡航に必要なこと②


こんにちは!mot_note編集部です。
私たちMOTではビジネストラベルに関する様々な情報を皆様にお届けしていきます。前回からの続編、コロナ禍で大きく変わりつつある海外渡航についてを配信する第2回目!

このコロナ禍で世界中の様々な物事が変化しつつありますが、
こと海外渡航に関して最も大きく変わる部分の一つが
"ワクチンパスポートの導入"です!
今回はワクチンパスポートで変わる海外渡航についてを紹介していきます。

画像1


ワクチンパスポートとは?

既にニュースなどでもたくさん話題になっていますが、
ワクチンパスポートとは、コロナウイルスのワクチン接種等を受けたことを証明する証明書(コロナワクチン接種証明書)のことを言い、今後の海外渡航においては通常のパスポートと同じように"旅行の必需品"となっていくことが予想されます!(日本でのワクチンパスポートの申請先は、ワクチン接種を受けた際の接種券を発行した市町村となっており、2021年7月26日から受付が開始されています。)

また、当面は書面での交付となっていますが、既にデジタル化が進んでいる国もあり、今後は接種証明書のデジタル化やデジタル証明書アプリとの連携が検討されています。

ワクチンパスポートの有効国は?

ワクチンパスポートは、現時点で世界共通の運用がまだ整備されておらず、
証明書があればどこの国でも行けますよ~という状況にはまだ至っていません。。
ちなみに2021年9月1日時点ではイタリア、ドイツ、トルコなどの国で利用可能となっており、入国後の隔離措置の免除や規制の緩和などが行われています。
※現状の有効国は外務省海外安全ホームページから確認することができます。
なお、各国で免除措置などの詳細が異なる場合があるので、詳細内容に関しては都度確認をすることが必要です。


ワクチンパスポートの情報を纏めた資料は、以下ウェブサイトにUPされて
いますので是非こちらの資料もご覧ください!



デジタル証明書アプリの登場!

まだまだ未確定要素が高いワクチンパスポートですが、
世界各国で現在開発・導入が進んでいるデジタル運用化では、各種証明書やパスポート等をまとめてデジタル化し、共有・管理が行えるアプリが登場してきており、主なプロバイダーとしてIATA(国際航空運送協会)が提供するIATAトラベルパスや、CommonPass、AOK Passなどがあり、各種トラベルシステムや航空会社との連携も進んでいます。

画像2


デジタル証明書アプリでどう変わる?

はじめに、渡航者はスマートフォンなどのデバイス上に各専用のデジタル証明書アプリ(デジタルワクチンパスポート)をインストールすることになります。
アプリ上では各国公的機関が発行した各種証明書や医療機関からのデジタル証明書、パスポートなどをまとめて管理することが出来るようになり、各国への渡航条件に準拠した書類が揃っているかのチェックも可能となります。

また、アプリを利用することで、空港での搭乗手続きや出入国審査、ホテル予約などの際にデータを航空会社等へ共有することも可能となるので、各種手続きの効率化や将来的な渡航先での入国検疫での利用などにも期待されています!

日本でのデジタル化の流れは現時点で未確定となっていますが、
今後の海外渡航において重要なポイントになることは間違いないと
思いますので、詳細が分かり次第どんどん発信していければと思います!



合わせて進むビジネストラベルのDX化!

これらのアプリが一般化することでもたらす変化はまだあります。
それは、私たちMOTが推進している"ビジネストラベルのDX化(デジタルトランスフォーメーション)"です。

トラベルDX


既に現状のビジネストラベルシーンにおいてもホテル・航空券を予約するアプリや、旅程・フライト情報を管理するアプリ、渡航時の万が一に役立つ危機管理アプリなど、便利にお使いいただけるデジタルツールが各種存在していますが、それらを導入・利用する企業がまだまだ少ないのが現実です。。

しかしっ!

今回のワクチンパスポートを機にアプリ利用が一般化されてくれば、
その他の海外渡航全般においてのDX化を検討される企業も増えてくることが予想されます!(勝手に予想しておりますっ…!)


ということで、
MOTでは「もっと(MOT)便利に安心に」をモットーに
ビジネストラベルに役立つツールもご紹介しているので
ご興味ある方は是非ご相談ください!!!



◆海外渡航に関する最新情報をまとめて配信!
 MOTトラベルインフォメーションのご登録はコチラ ▼

 ※利用登録フォーム内の「Travel Infomation配信」をチェックしご登録をお願いします。

◆無料で使える便利なフライト検索ツール
 https://www.mo-tourist.co.jp/businesstravel/pdf/flight-search.pdf

 フライト検索ツールのご利用登録はコチラ ▼