見出し画像

えっさもっさ広場

おはなし屋えっちゃん、木のもの屋さっちゃん、おんがく屋ちぃちゃんと私おえかき屋・つくろう屋もっさんみいこが送るたのしい遊び空間。木のおもちゃあり、音楽おはなし会とライブペインティング,歌って踊って遊んで親子で楽しいもりだくさんの遊び場。

【主催・企画運営】
●おはなし屋 えっちゃん
●木のもの屋 さっちゃん
●おんがく屋 ちぃちゃん
●おえかき屋・つくろう屋 もっさんみいこ
【参加人数】だいたい30組くらいの親子

えっさもっさ広場

月一開催していたえっさっさ広場(えっちゃん、ちぃちゃん、さっちゃん)にもっさんみいこが加わり、年に一度大き目のイベントとして開催。
4人の特技を活かして開催される主に乳幼児親子を対象とした遊びの広場です。

2021年5月30日 第3回えっさもっさ広場

もっさんみいこが愛媛から大阪に引っ越し、愛媛に戻るタイミングに開催予定として始めたが、流行病でそれもかなわず。それでも、子ども達に「楽しい」を届けたいと、インスタライブで愛媛の3人と大阪のもっさんみいこを結んだえっさもっさ広場。

インスタライブのえっさもっさ広場

大阪のもっさんみいこが繋がらない!から始まるはちゃめちゃなインスタライブでしたが、この4人が集まればハプニングもむしろ面白い!たくさんの人にご覧いただきました。おはなしお歌あり、さっちゃんの木のおもちゃ紹介あり、もっさんみいこの簡単工作ありと盛りだくさんのライブになりました。

インスタライブ画像より

アーカイブをyoutubeにのせておりますので、ぜひご覧ください。

2019年3月30日 第2回えっさもっさ広場

第二回えっさもっさ広場チラシ

第2回えっさもっさ広場は開催ギリギリで雨が降り出し、屋外で準備をしていたのに、急遽室内へ移動。(木のもの屋さっちゃんの自宅です)
おはなしおうたのライブペインティングは「かめのえんそく」。ロールに巻いた紙に歌に合わせたイラストを描きます。
さっちゃんとうちの娘がせっせと紙を巻いてくれます。

かめのえんそくは、準備も待ち合わせの場所に行くのものんびりです。「みんなと同じようにできなくてもいいんだよ。のんびりいこう」というメッセージが込められています。

かめのえんそくライブペインティング
人気の木のたまプール

木のもの屋さっちゃんの木の玉プールは子どもはもちろん大人にも大人気。小さい子どもも大きい子どももそれぞれの遊び方を工夫します。ころころの木の玉は触っているだけで癒される。大人も木の玉プールに入っているとまるで温泉につかっているかのようで、ママトークにも花が咲きます。

木の玉プール

もっさんみいこは大阪から戻っての開催です。少しだけ雑貨も持っていき、懐かしい人たちと合い、何よりもこの4人で活動できることに幸せを感じるのでした。

えっさもっさ広場
えっちゃんとカメ

2019年3月30日 第1回えっさもっさ広場

第一回えっさもっさ広場

屋外に繰り広げられた木のもの屋さっちゃんの木のおもちゃコーナー。木の玉プールやカプラ、あらゆる木のおもちゃが楽しい。
赤ちゃんから小学生も、それぞれが色んな遊びを発見して夢中で遊びます。

木の玉プール

なにものでもない木のおもちゃは、子どもの想像のままにいろんなものに変身できます。小学生にもなるとスリル満点、木のお城の中で…。

中にいるとかなりヒヤヒヤします。

もっさんみいこの簡単工作コーナーもありました。小さい子どもも多いので、廃材をつかって簡単工作おもちゃを作ってもらいました。

芯で作ったお人形

えっちゃんとちぃちゃんの音楽おはなし会

子ども達の大好きなえっちゃんのおはなし会。みんなえっちゃんにくぎ付け。本当に引き付ける絵本の読み方で、絵本が映画化されたくらいの迫力があるんです。それにちぃちゃんの音楽がぴったりで、子どもも大人もおはなしの世界に引き込まれます。

音楽おはなし会

おはなしおうたのライブペインティング

えっちゃんのおはなしとちぃちゃんの音楽にのせて、この時やったのは「おおきなかぶ」。おじいさんがひっぱって、おばあさんがおじいさんをひっぱって…。どんどん増えるキャラクター達。

最後に、カブが飛び出る仕掛けしてほしい!
というえっちゃんの無茶ぶり(笑)に、ワンタッチテントの骨を使って、とびでるおおきなカブを制作しました。

おじいさんがカブを引っ張って
ねこがねずみを引っ張って
大きなカブがぬけました。

この4人、自分で言うのもなんですが、というかあの3人の子どもを楽しませようという気持ちと技術力は本当に学びが多いです。愛媛に住んでいらっしゃる方はぜひこの3人に注目してほしいです。

えっさもっさ広場

写真集

資料用の写真です。ちゃんと選んでませんし、色調補正などしていませんが、ご参考まで。

第二回

第一回



#育児
#教育
#デザイン
#地域
#子ども
#こども
#ワークショップ
#まちづくり
#ものづくり
#子育て支援
#地域創生
#地域振興
#子育て応援
#アートワークショップ
#キッズアートコーディネーター
#まちおこし
#愛媛
#松山
#おはなし屋えっちゃん
#木のもの屋さっちゃん
#おんがく屋ちいちゃん
#えっさっさ広場
#えっさもっさ広場


ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!