見出し画像

愛媛・キッズふれあいランド

愛媛での子ども向け大規模イベントの1コーナーとして、えっさもっさの4人で「おたのしみワクワクひろば」を担当。

【主催】愛媛県国公立幼稚園こども園 教育研究協議会、(一財)愛媛県立私立幼稚園協会、松山を楽しもうキャンペーン2017実行委員会(松山市、愛媛新聞社、南海放送、テレビ愛媛、あいテレビ、愛媛朝日テレビ、愛媛CATV、FM愛媛、ウィークリーえひめリック)
【共催】NHK松山放送局、(公財)松山観光コンベンション協会
【後援】愛媛県国公立幼稚園こども園PTA連合会、愛媛県立私立幼稚園PTA連合会
【実施期間】2017年10月14日(土)
【場所】愛媛松山城山公園
【参加人数】参加フリーだいたい50組以上の親子
------------------------------------------
【依頼内容・意図】
えっさもっさの4人(おはなし屋えっちゃん、おんがく屋ちぃちゃん、木のもの屋さっちゃん、と私もっさんみいこ)で、親子連れで楽しい遊び場の制作。
------------------------------------------
【開催内容】
●木のおもちゃと木の玉プール
●おんがくおはなし会、「どんぐりころころ」のライブペインティング
●ダンボールひろば
●自然工作あそび場

おえかきおうたのおはなし会


おたのしみワクワクひろば

おはなし屋えっちゃんのおはなし会に、おんがく屋ちいちゃんの音楽がつく音楽おはなし会に、もっさんみいこのライブペイントがプラスされた「おはなしおうたのライブペインティング。
えっちゃんの絵本のおはなし会やちいちゃんと手あそび歌、腹話術のどんぐりおくんと一緒に会場を盛り上げます。

音楽手あそび

もっさんみいこは、どんぐりコロコロの歌に合わせて、ライブペンティングを行います。えっちゃんのどんぐりコロコロは5番まであるので、お池にはまったどんぐりがそのあとどうなったかまで、全4枚に分けて描きます。

どんぐりころころライブペインティング
お山が恋しいどんぐり

木材木っ端と自然物の工作ワークショップ

木のもの屋さっちゃんの木材素材と、枝やどんぐり木の実の自然素材を使って工作ワークショップコーナー。自由に素材を組み立てて好きな物を作っていきます。

木材が楽しい工作
描いたりくっつけたり
枝にポンポンを貼ると木の実みたい

ダンボールひろば

家電量販店のご協力もあり、大き目のダンボールが集まりました。トンネルにしたり、おうちにしたり、お絵かきしたり。子どもたちの想像力のままにいろんなものに変化をするダンボール。

潜ってみたくなる
繋げて窓を開ければ立派なおうち
小さな子どもでも楽しい

こどものワークショップの素材選びで大切にしていることは、子どもの想像力のままにその素材が変化すること。家になってほしい、トンネルになってほしい、乗り物になってほしい、魔法の杖になってほしい、そういった子どもの想像力の言う事を聞いてくれる素材は、こどもの想像力をおもいっきり再現できます。
工作キットのように使い方が決まっていたり、それにしかならない素材では、子どもが言う事を聞かされるので、想像力を広げにくくなります。

お面を作った
どうやって貼るか
立派なおうち表札付き

そういう意味ではダンボールや自然素材・木っ端は何にでも変化します。ダンボールなら、自分が入れる大きなものからお面や表札、インタホンまでいろんなものが作れます。自然素材や木っ端だったら、組み立てて面白いものがいくらでも作れます。

インタホン

買い与えたる既製品のおもちゃも面白いですが、飽きるのも早い。自分で作ったほうが細かくアレンジができて、飽きれば作り直せばよいので、いくらでも遊びが広がります。ダンボールや自然素材は最強の素材だと思います。

それぞれの特技で楽しい遊び場を作ります。

ちいちゃん、もっさんみいこ、えっちゃん、さっちゃん

愛媛にいるおはなし屋えっちゃん、木のもの屋さっちゃん、おんがく屋ちぃちゃん、3人いれば子どもたちがワクワクする遊び場ができる「えっさっさ広場」。そこにもっさんみいこも入れてもらって「えっさもっさ広場」です。

写真集

資料用の写真です。ちゃんと選んでませんし、色調補正などしていませんが、ご参考まで。


#育児
#教育
#デザイン
#地域
#子ども
#こども
#ワークショップ
#まちづくり
#ものづくり
#子育て支援
#地域創生
#地域振興
#子育て応援
#アートワークショップ
#キッズアートコーディネーター
#まちおこし
#愛媛
#松山
#おはなし屋えっちゃん
#木のもの屋さっちゃん
#おんがく屋ちいちゃん
#えっさっさ広場
#えっさもっさ広場

ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!