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Blenderを学ぶ初心者へ

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#デザイン

【初心者Blender】人にリグを入れる その2 腕編

【初心者Blender】人にリグを入れる その2 腕編

ポーズをとらせることが
コンストレイトで複数ボーンを動かすことで、ポージングを楽にする設定。
手のところのボーンを複製する。ちょっと長さをながくする。

次に親を変える。upper_rootを親として設定を行う。
つぎは肘。図のようにボーンを増やしてupper_rootを親として設定。

そして、後ろに移動

手をコントロールするIK
肘のむきをコントロールするIK
コンストレイトの編集するときは

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【初心者Blender】人にリグを入れる その1

【初心者Blender】人にリグを入れる その1

簡単に作った人形にリグをいれてみることにしました。

■作業しやすく設定
まずは作業しやすいように。

■名前を入れる:
 影響のないボーンをつくる。なので変化させないようにチェックをきる。

1つのボーンからEで伸ばしてサブディバイドで分解(左クリック)
真ん中はいらないので、Xで削除。

体を固定するためのボーン

下記のようにボーンをいれます。

親子関係を確認
下記のように左側のバーで関係

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