#デザイン
【初心者Blender】人にリグを入れる その2 腕編
ポーズをとらせることが
コンストレイトで複数ボーンを動かすことで、ポージングを楽にする設定。
手のところのボーンを複製する。ちょっと長さをながくする。
次に親を変える。upper_rootを親として設定を行う。
つぎは肘。図のようにボーンを増やしてupper_rootを親として設定。
そして、後ろに移動
手をコントロールするIK
肘のむきをコントロールするIK
コンストレイトの編集するときは
【初心者Blender】人にリグを入れる その1
簡単に作った人形にリグをいれてみることにしました。
■作業しやすく設定
まずは作業しやすいように。
■名前を入れる:
影響のないボーンをつくる。なので変化させないようにチェックをきる。
1つのボーンからEで伸ばしてサブディバイドで分解(左クリック)
真ん中はいらないので、Xで削除。
体を固定するためのボーン
下記のようにボーンをいれます。
親子関係を確認
下記のように左側のバーで関係