見出し画像

【初心者Blender】人にリグを入れる その1

簡単に作った人形にリグをいれてみることにしました。

■作業しやすく設定
まずは作業しやすいように。

画像2

■名前を入れる:
 影響のないボーンをつくる。なので変化させないようにチェックをきる。

画像3

画像4

1つのボーンからEで伸ばしてサブディバイドで分解(左クリック)
真ん中はいらないので、Xで削除。

画像1


体を固定するためのボーン

画像5

下記のようにボーンをいれます。

画像6

親子関係を確認
下記のように左側のバーで関係値を確認できます。

画像8

画像7

腕のボーン
まずはこういうふうに作って。

画像9

肘はちょっと後ろに移動しておく

画像10

画像12

使わない2つのボーンを削除

メインの回転軸をX軸に設定する。どういうこと?
ローカル座標を-90に設定

画像11

画像13

肩と手が0 他は-90
ROOTのをグローバルの座標軸とあわせる。

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?