見出し画像

自分ができること【2023】

お笑い専門のデザインをやっています、長良 鮎武(ながら あゆむ)と申します。mosとも呼ばれています。

このnoteでは、「自分ができること・やってきたこと」を今まで携わらせて頂いた作品と共にご紹介できればと思います。(2023年9月現在)


自己紹介

フリーランスで東京を中心にお笑いライブのフライヤーや芸人さんのグッズをデザインしています。

今までどんなフライヤーを作ってきたのかは、Tumblrを見て頂いた方がサラッと流し読みできるかと思います。デザインやイラストの方向性が自分と合うなぁと感じた際には是非ご一緒にお仕事できれば幸いです。

あとは、作家の山田ボールペンさんと一緒に「ライブマン」というお笑いライブ主催団体を運営しています。
ライブマンのライブは高確率で自分がフライヤーを作らせていただいており、現場も結構ウロチョロしているのでよく音響や照明を操作しています。

イラスト系フライヤー

お笑いライブあるある、パロディしがち。
パロディよくやらせていただきます。色々頑張って描いてきたので良かったら見てやってください。

「ボスラッシュ‼︎」というライブの幕間で使用したイラスト
「10卍」というライブの幕間で使用したイラスト

「若気の至り」というユニットライブにて約5年パロディイラストを描き続けたのですが、そちらのまとめはここにあります!↓

若気の至りはこんな感じ。こういうのを毎月描いていました。
パロディですがイラストとも写真とも分類し難いフライヤー。
「あの頃」をまとめたデザインになっています。

NoパロディYesイラストもあります。

とはいえ「こんな感じの雰囲気で!」とかは指定されますが完全パロディではないので割と自分絵で描かせていただいております。

割とかわいい感じの絵が得意だと思います。
写実的なものも描けないことはないです。デフォルメも最近得意な部類だということに気づきました。

写真系フライヤー

演者さん自身に撮っていただいたり、自分が撮らせていただいたりしたお写真を使用するスタイルです。
元のお写真がいいものばかりなので、害さないように引き立てるように…とデザインさせていただいております。

最近はこのあたりも!(お写真は永遠さん)

写真系でもパロディしたりします。

最近はこちらとか
こちらとか作りました!

どれがどのパロディなのか全て分かる方いらっしゃるのでしょうか…!

写真系パロディはよっぽどでなければ法務チェックに引っかからないので(明らかに本物ではない為)、作っていてなんの悩みもなくどんどん似せていけるのがとても楽しいです。

パロディに関することはアレコレ考えたりしているのでこちらも良ければ。
法務チェックとは何か!⁉️↓

グッズデザイン

芸人さんのグッズも色々作らせていただきました。その芸人さんらしさが出ていてかつ沢山の方に買っていただけるようなものを目標としています。
印刷所探しから入稿まで全部やるので「なんにもわからない!」という場合もお気軽にご相談いただれば幸いです!もちろんスズリも対応します☝️

イラストでなくても、「アクスタ用に写真を切り抜いて入稿までしてほしい」とかでも全然対応します。

ロゴメイン・番組ロゴ・YouTube

ロゴや背景写真をメインとしたフライヤーもあります。なんとなくのイメージだけを伝えられて作る場合こうなることが多いです。

イラストも描くのですが、どちらかといえばロゴがメインになっているものをまとめました。

最近だとこのあたり。
ラパルフェさんのYouTubeヘッダー
ラジオのアートワークや芸人さんのロゴです

お笑いではないものもありますが、番組ロゴを作らせていただくことがありましたのでまとめていきます。

どのロゴもコンセプトを当てはめて作っていくのがとても楽しかったです!どんどんやりたい

趣味の範囲

完全に趣味になりますが、日々のお笑いライブスタッフの日常を描いた絵日記をたまに描いています。
だいたいここで見れます。

あとは、ピン芸人の谷口つばささんが描いたコントを原作にした80pの漫画も描きました。
サンプルはこちら↓
https://x.com/moskuwamos/status/1595766146992676865?s=61&t=L8L5gXI5YzBq5zmSPWhQ8A

どちらも在庫少しあるので気になれば是非通販をポチリと!

最後に宣伝ですみません!
ここまでお読みいただきありがとうございました!
これからもたくさんの作品を作らせていただきたいです。
何卒今後ともよろしくお願い致します✨

✉️wkkw.red@gmail.com

モスの海鮮かき揚げバーガーを食べることができます!