見出し画像

職安の人すごい(3)と今日の主治医

今日都内の就職面接会への参加手続きをするために
都内のハローワークに行きました。
就職説明会の説明を受けた後、最後に

「もしここが近いようだったら、
転職の気分転換にこちらに来ていただいて
相談してくださっても全然大丈夫ですからね。」
と、優しいお言葉。

職安の人って本当にホスピタリティ
あふれる人が多いなと思いました。

今日都内に出たのは通院のためだったのですが
主治医に近況報告。

「就活で落ちまくってるのですが、
最近はあまり落ち込まないというか、それも
まずいのかなあと思ったり、
応募書類を作ってるときも
志望動機と自己PRを書いていても、
気持ちが入らないというか、、。」
と私が言うと

「志望動機なんてあんなの嘘ですもん。
絵空事。いかに物語を作るか!ですから。
気にしなくていいですよ。」
と言われました。

先生って採用側だけど志望動機とかって
そう見てるんだ汗
と、そのクールな見方に驚きました。

精神科医師だからか、患者から色々お話聞くから
「そうですねー、経理って本当に経験がものを
いうらしいですねー。」とか
色々話を聴くから色々情報を持っていたりするので
話してて本当に面白い。

とりあえず、前進するため、
自分が困らないような職場を選んでいたけど、
以前セッションしていただいた方

「もすけさんは自分を成長させるためには
前進しようとするのではなく、上に浮こうとする、
プールとかでぷかーっと浮く、そんな感覚に
していく方向で進むといいです。」

と言われていたのを思い出して、
また前進しようとしてたことに気づいて、
浮く感覚で求人とか見て行こうと思いました。




この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?