見出し画像

自己肯定感が低くなった面接2社

今日2つ面接に行きました。

1つは給料も前職と変わらず出してくれるといい
家から近い。
組織をこれから作るということで
総務での応募ですが、経理補助もできるし、
やる気があればCADも学べると。
注文は右肩上がりなので
全部署増員のため求人を出しているという。

ただ、面接官が私と合わなかった。
今日面接で初めて履歴書を見たからだと思うけど、
今までの職歴を全部聞いてくる。

新卒で入ったときはどうやって仕事さがしたの?
どうしてやめたの?
どうしてまた同じ仕事したの?

聞き方がとても馬鹿にした感じで、聞いてくるので
私が転職を何度もしてるから辛抱のない人に
思われてると思いました。

しまいには志望動機を見て鼻で笑われました。

会社のHPでの言葉を引用したのです。
それを笑われました。

「いつまで働きたい?
今年がいくつだから、うちの会社本当に業績右方上がりだから
定年まで余裕で大丈夫だよ。」と
年のことも馬鹿にされた気がしました。

この人はきっと冗談として失礼なことを言って
くる人だろうな。
そんな人と働いていてもストレスが溜まるだけだ。

そんな態度だったので堂々と
「他の会社も並行しているので入社日は8月からで
お願いします!」
とはっきり言ってしまいました。
その会社も他に2,3人面接してるらしいので、
きっと落ちると思います。

もう一社は派遣です。
派遣は派遣会社の営業さんと面接に行きます。
実は派遣の営業さんが
私が派遣から正社員になれる求人以外受けないと
言ってしまっていたので
交渉してくれてたところだったというのです。

でも今の私としてはそんなわがまま言ってられません。
正社員にならなくてもOKと派遣会社の営業アシスタントの方に
伝えて今日面接に至りました。
初めて営業さんにお会いして
そのことについてお礼を言いました。

実は正社員にしてもらう話は
前任者のための交渉だったようなんです。
(営業さんは私のことも踏まえてという前提でお話して
いましたが)
話の流れで、企業に行く道すがら話してくれました。

「実は家庭の事情で前任者は年収○○以上の
正社員だったら残留するといってたのですが
企業側が年収▲▲しかだせないということで、
半年で退職となったのです。」と。

で、面接になりました。
経理での求人だったのに仕事内容が
前職の仕事で、面接内容で
質疑応答が前職の仕事になり、
「経理を目指してるのにこの仕事で大丈夫?」と
まで言われました。

おかしい?私求人読み間違えた?
でも「はい。」としかいえません。

で最後の最後に言われました。

「上長から言われているのですが
今回の求人で破格の時給を提示したのは
今回前任者ともう一人正社員が退職するので、
いずれその穴埋めと、
若い派遣社員が5人いるので
その人たちをもすけさんの長い社会経験から
助言したりしてフォローを含めて
リーダーになってもらいたいのです。」と。

は??
は???

私がここで一年働いても前任者に提示した▲▲より
50万も低いのに?

正社員と前任者の2人分とさらに派遣社員のリーダーに
なってほしいって??

働きっぷりをみて
「正社員でこれだけ年収出すからやってくれ!」
ではないのです。
しかも私の面接の内容をみてでもなく
事前に上長から言われたことを言ってるというのです。

その場の企業の方は私が前任者に会社がいくら
提示したかは知らないと思ってますが、
何人分の仕事すればいいのですか?
しかも仕事内容が全く変わってますし。
仕事内容は私がまた読み間違えたのでしょうか?

帰り際営業さんと二人になり確認しました。
営業さんもびっくりしてました。
「私も経理ということで話を伺っています。
もすけさんをお見送りした後に打ち合わせするので
今から確認してきます。」

も「あと正社員でもないのに派遣のとりまとめもできません。」
というとそれも納得してもらえました。

どうなったかはいまだ連絡は来ませんが、
今回も本当に情けなくなる面接でした。

でも第一希望のところに心置きなく挑めると思い
気持ちを切り替えることにします。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?