見出し画像

落ち込んだ今回の対処法1

今回、覚えていないのですが
先日、私が発言したことについて、
とある人を何年も傷つけていたということが
発覚し、数日辛い状態でした。

それを知ってから、最悪なところまで
落ちずに済み、大分落ち着いたので、
忘れないうちに今回の対処法を
書いておきたいとおもいます。

ご心配くださった方ありがとうございます。

まず自分を責める癖がでまして、
まずいなとおもっていたら
最悪の、「拒食」の気がでました。

胸やお腹のあたりがもやもや、嫌悪感、
喉に異物感を感じ、
食べ物を受け付けない状態。

最近太ったから、ダイエットにいいか!
と、一瞬悪魔のようなことを思いました。
これやると、

①食べないことで自傷している
②食べるに値しない人間と思う
③食べて、また太ったらダメ認定
④食べない罰を与えることに
 問題をすり替えて、根本原因から逃げる。
⑤食べ物以外の感覚も無意識に消す。
⑥消えてなくなりたい気持ちが強くなる。
⑦気力を失う


上記から精神を元に戻すのに
最悪年単位かかると思ったら、
なんとかダメだ!って思いとどまれて、
その嫌悪感と異物感をなんとか
「気のせい」と、払拭するように
心掛けました。

でもそれは、辛い気持ちに無理矢理
漬物石で押し付け蓋をしてる状態です。

絶対体にガタがくるので、
以前、カウンセラーとして私に伝えてくれた
笑マス®︎創始者 吉田貴子ちゃんの言葉を思い出して、

誰かに話す=放すをしようと思った。

(個人的には話すことは「うんこ」と一緒で
出さないと体に毒だって以前いってくれました。)

話す=相談する相手誰にするか?
今回とても冷静に考えられた。

私に傷つけられたと言った人と無関係な人にする。

今まではあえて関係ある人に相談してました。
状況や、その人となりをよく知ってるから、
でも、それって必要ないとおもったんです。
むしろ相談した相手が傷つけられたと言った人か
私のことを、少なからず嫌な思いを
すると思ったんです。
私は今まで、相談すると言いながら、
「私は悪くない」
と、思いたかった。
関係ある人に伝えて私の味方になって欲しかった。

でも今回過去のことをどうにかすることは
できないって、諦めと区切りが
自分の中で、できていたので
私は今後の私をどうするかを優先しました。

やってしまったものは仕方ない

と、思うのですが、私のやったことを
それで片付けていいのか?
そこでも自分責めが入りました。

と、とにかく、漬物石で押さえられるのも
時間の問題、誰かに私の気持ちを話そう、
放そう、と思いました。

長くなるので続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?