リアルミニマリスト宅訪問!!



昨日は私がとても苦手な
パワーストーンの
クリアリングを習いに
友達の家に遊びに行きました。

実は友達は
リアルミニマリストなので
長年ミニマリストに
憧れている私としては
豪華なお宅より見てみたい
お家なのです。

しかもお掃除好きで
一時はお掃除のお仕事を
していたほど。

入ってみると本当に物がない。

YouTubeでみる
究極のミニマリストほどではないけど
私からしたら

どうやってここまで
減らせるのだろう

と、思います。

そんな部屋でも友達は
「気がよどんでるよねぇ〜」
と言って浄化のために
セージを焚いたりして
さらに部屋を
綺麗にしてくれました。

そのような空間で
私の持っている石の
クリアリングの練習をして
思ったことは

石が綺麗になってるかどうか
汚い部屋だと分からない


でした。

石がすぐにごってしまうのですが
それは自分の心の汚れを
私の代わりに吸い取って
くれるばかりでなく、

汚い部屋だから更に
石が頑張ってくれているから
と、言うことがわかりました。

私は今後
家を人が呼べるくらいに
なるか分からないけど

ガス点検すら拒んで
人を入れたくなかった。


人に部屋を
見られたくなかった私が
もしかしたら
いつか部屋を綺麗にして
それを保てる人に
なれるかもしれない
と思って、
綺麗になった時の為に
密かに今の部屋の
写真を撮っておきました。


昔はそんな写真撮ったら
後で写真を見るたびに
自分を部屋を責めるので
恐ろしくて
できなかったのに、、、。

その写真をその友達に
昨日、何故だか
見せることができました。

それをみた友達は

✅捨て方が分からない
✅物が多い
✅ものの住所が決められない


「この3つで大分変わる。
まず物減らそう!
できなかったら
手伝いに行くから呼んで!」

と言ってくれました。

そして部屋の隅々まで
私のために見せてくれました。

私はカーテン洗い
→窓拭きから
更にどんどん
部屋を綺麗にして
いけるのしょうか?

ここでビフォーアフターの写真を
いつかお披露目できて
それによって
気持ちのビフォーアフターも
かけたらいいなと
思っていますが、
すぐに頑張りすぎるので
自分に期待せずに
ほどほどに
やりたい気持ちの時に
進めて行けたらと
思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?