見出し画像

クラウドワークスから掴むドリーム

MCバトルにハマっている、もりー(@morymolly247↗︎)です。
(ラップの韻を踏む、というのは“母音を揃える”ということを最近初めて知りました)

さて、本題です。
私は夢の一つに、編集長(編集者)になりたい!がありました。
でも学歴や経歴的には、なることができなかったので「じゃあ、自分でやっちゃえ!」と思い、元々はワーカー側だった私が現在はクライアント側で募集をかけて始動しました。

クラウドワークスを始めるようになったきっかけから、夢を叶えることができるところに至るまで、どれも欠けては叶えられなかったと思います。この夢は、クラウドワークスのおかげで成り立ったことなので、始まりから現在までの経緯を書き残そうと思います。

株式会社クラウドワークスが運営している日本国内最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス↗︎」に、2016年2月25日にワーカー登録をしたところから始まります。

元々クラウドワークスを始めたきっかけは、"リモートワークがしたかったから"そんな単純な理由でした。

公園のベンチでサラリーマンがパソコンを膝に乗せて仕事をしているのを見て、ライターの仕事を始めるようになるのですが、そのお話はここでは割愛させていただく。

「甘える技術」のない長女がキャバに勤務した話【キャバクラ体験記】↗︎

(割愛した部分をついに話すときが来ました)




PCさえ持っていない20歳の頃

働くということはどこかの企業に属すもので、“どこにいても働ける”ということを当時20歳の私の頭には情報がなく、公園のベンチにいたサラリーマンの姿には驚きました。数秒立ち止まってガン見してしまったことを今でも覚えています。フリーズしてしまったんです。(気味悪かっただろうな……)

国語の授業は大好きで、作文を書くことも(内容が伴っているかは自信ないが)たくさんの文字を早く書くのは得意な方でした。

実家にいた頃はPCもなかったので、まずメルカリで中古のノートパソコンを9,000円で購入。初めての自分のパソコンをゲットです。

メルカリの購入履歴に残ってました

幸いにも、商業高校でパソコンの授業があったおかげで操作は人並みのことはできたのが救いでした。

そのため、まずはタイピングの練習からです。
早打ちは、 寿司打↗︎ で練習しました。
(めっちゃおすすめ)(企業の人事に言われたのだが、未経験でPCに触れる人とかは5,000円のコースできてると合格点らしい)※企業による


ワードプレスって、何?

クラウドワークスで当時募集していたのは、ブログサイトの記事作成のお手伝いのお仕事で、自分が面白そうと思うこと+書けそうな興味のある内容であれば何でも応募してました。

マンガが好きだった私は、マンガを読んであらすじやネタバレにならないような感想などを書くお仕事から始めます。

完全未経験だったので、最初の報酬は300円〜。それでも会社に属さず、お金を得るということはこれが初めての体験でした。

ワードプレスに入稿するということだったのですが、私にはまず「ワードプレスって、何?」ってところからだったので、報酬としては300円だったとしても教えてもらえたことの付加価値をとても感じました。

クラウドワークスにて、たくさんの出会いと別れを繰り返し、1年間で少しずつ勉強させてもらいながら、ライター部門ランキング4位に入り、月〜10万円達成!!  本格的に文章の仕事を始め、フリーランスへ。

モラリーの歴史【実績・もりーができること】↗︎

何でも私に教えてくれたクライアントの方がいて、その方がずっとワードプレスのことを教えながらお仕事をさせてくれて、フリーランスになることも勧めてくれて継続して契約してくれていました。(本当に感謝)

その間に、他の求人媒体から企業と業務委託でライター契約をしたり、様々なキュレーションサイトのライターなどを同時にお仕事をしてました。

理想のリモートワークを手に入れ、夢の愛犬をお迎えすることもできました。この生活を4年続け、コロナを期に転職したのだけどその話は割愛(笑)


たくさんの人と作っていく、もりーの研究所

運営元:モラリー↗︎

このnote、少しずつ書いていて、募集するためという意味も含めて書いていたのに、ライターさんの採用目標まずは3名からというのを募集打ち出して数時間ですぐに決まりました・・・!!(有り難いがすぎる)

私が完全未経験で教えてもらったときのように、私も与えてもらったことを他の誰かにしていけたらいいなと、ライターさんと一緒に無理ない範囲でやりたいことを叶えてもらいながら、作っていきたいなと思います。

これからももりーの研究所でやりたい事がたくさんあるので、どんどんいろいろな募集を増やそうと思っています。やりたいことがどこどこ溢れていて、アドレナリンが凄い。新しいことをするのって、ワクワクします。

今まで一人で何でもやろうと思い過ぎていました。できることはたいしてないのに、やりたいことだけはたくさんあって。今年は、人をたくさん巻き込むと決めていたので、みんなで一緒に三方よしのサイトを作りたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?