見出し画像

自己紹介とエンジニアとして取り組んでいること

はじめまして!オープンロジで技術開発部に所属し、エンジニアをしているモリグチです。

物流倉庫の現場管理・輸入通関(乙仲業務)・物流関連営業を経験後、エンジニアに転身し、現在は主にPHPを使ったWeb開発に携わることが多いです。現在は技術開発部の運用改善チームに所属しています。
体を動かすのが好きなアラサーです。子供の頃から長時間椅子に座っていることが苦手なため、仕事中も立っていることが多いです。

iOS の画像 (5)

生い立ち

大阪生まれ大阪育ち、オープンロジに入社を機に上京しました。

高校生の頃まで青春をサッカーに捧げ、仲間と共に全国大会で好成績を残すべく切磋琢磨しておりました。

大学生になってからはスノーボードに没頭し、スロープスタイル競技に取り組んでいました。大学四年生の頃にはニュージーランドの山奥でプロのCROWと生活を共にしながら、映像作りや練習に励んでいました。与えられた厳しい練習をこなしていくサッカーとは違い、マイナースポーツで且つ競技としても創成期だったため、練習環境や撮影環境は自分たちで用意せねばならず、ステップアップするにはとにかく能動的に試行錯誤を繰り返すことが必要でした。結果を出すためにどのようなプロセスを踏むべきかという思考が鍛えられ、今の自分の仕事に対する基本的なスタンスや行動指針に影響していると思っています。

写真は大学四年生の時のものです。上の写真は長野県白馬村の裏山で、ピーカンで気分が良かったので、崖から飛び降りてみました。すると、着地点を大きく飛び越え、そのまま谷底に吸い込まれていく瞬間を収めた写真です。撮影している友人は「終わった」と思ったそうですが私は生きていました。人間の身体は思ってるより丈夫だったみたいです。

類稀な身体能力を持って生まれてきましたが、仕事ではプログラムを書いており主に指先しか動かさないので、その特性を生かす場面は今のところないです。でも今後の自分にはちょっと期待しています。

性格

見た目に反して内向的な一面を持っているため、大人になるまでは生きづらさを感じたりしている雰囲気を出していました。が、実はそんなに深く考えていません。お酒を飲むと打ち解けられるみたいです。あと、睨んでないです。

趣味

趣味は社会人になって数年間は酒浸りの生活を送ったのち、競プロと筋トレに落ち着きました。

競プロは始めたばかりのなので、強くはないですがこれから頑張りたいです。ちなみに競プロの時はPythonで解きます。AtCoderの本を買ったのでやりたいのですが、業務上必要な習得事項が割り込んできたので、まだ読めていません。

筋トレとはいい距離感を掴むのが難しいですが、最近は平日は週5回ほどこなす事で一旦落ち着いた距離を保てつつあります。チャーム筋肉は三角筋で、苦手部位は上腕二頭筋です。〝筋肉は裏切らない〟と言いますが、過去に2度ほど裏切られた経験があります。でも僕は〝筋肉を裏切れない〟のですよね。プログレッシブオーバーロード(漸進性過負荷原則)に基づき、トレーニングは前回の自分を超えることを目標に日々邁進しています。

以前は忙殺されて趣味に割く時間がない時期もあったのですが、オープンロジに入社してからは、プライベートな時間もしっかり撮れているのでその点はありがたいですね。予定がある日などはチームの中で上手く調整してる方だと思います。

ガジェット

ガジェットが好きなので晒しておきます。

iOS の画像 (6)

PC:           Apple MacBookPro 16インチ                   キーボード:     東プレ REALFORCE R2 「PFU Limited Edition」         マウス:       ロジクール MX Master 3 for Mac                ワイヤレスイヤホン:  Jabra Elite 85t                   デスク:       電動昇降スタンディングデスクEB2               椅子:        アイリスプラザ  H-8800F ブラック               モニタ:       BenQ 28インチ  4K EL2870U                   眼鏡:                           白山眼鏡店 ARMS-NY ゴールド (ブルーライトカット) ​

次買い替えるなら椅子かなとおもっています。いい椅子を買って、立って仕事しようと思います。

オープンロジで取り組んでいること

2021年2月にオープンロジに入社し、WMS(倉庫管理システムの機能)チームとして、開発業務に取り組んでいました。そこでプロダクトの仕様理解や開発手法をキャッチアップし、現在は運用改善チームのOps-Teamの一員として業務に従事しています。

オープンロジのサービスは荷主様と倉庫の間に位置するプラットフォームです。日々いろんな倉庫で荷主様の貨物を扱うため、例外的な対応をした際や倉庫現場のミスで特殊な運用が発生したりします。また機能開発してから、サービスが大きく伸びていることもあり、機能開発時点では想定されえなかった運用も起こりうるのです。

そうした場合にシステム上の整合性を取るための対応や、標準機能化を検討する必要がでてきます。前職では主に受託開発に携わっていましたが、今の業務は領域がもっとクライアントサイドによっているというか。単に要望があった機能を作ると言うことではなく、「なぜその運用が起こったのか?」と言う部分をしっかり考えて対応する必要があります。また仕事の依頼者からの要望が必ずしも解決策としてベストな訳では無いです。「なにが課題なのか」と言う本質的なところに向き合えば、システム上どうなっているかと言う点では依頼者よりも自分の方が理解があるので、「もっといいやり方があるのでは?」と常に考えて疑問を解消しながら、代替手段を提案できるときは積極的にするように心がけていますね。実際にいい落とし所を見つけられた時はやりがいを感じることができます。改善意識が高いエンジニアの方が活躍できるポジションなのでは無いかと思いますね。

また、個人的な話だと、新卒から数年間は大手の倉庫会社で物流の管理業務の仕事をしていたのですが、その当時いた会社のシステム課が疲弊していたこともあって、現場サイドとシステム課との関係性は良く無いものでした。当時、私はシステムに疎いこともあってコミュニケーションの取りづらさを感じつつ、システム課の対応が遅いことに不満を持っていました。そういった環境の中でExcel関数を使った業務改善から徐々にシステムに関することについて興味を持って、エンジニアを志すようになったと言う経緯があるので、今のポジションは僕にとっては当時とは逆の立場になっていて、エンジニアにチャレンジするきっかけとなった問題に向き合っている気がしているんですよね。目の前に課題はたくさんあるので、部署としては始まったばかりですが、これからどんどん改善していきたいです。チームのメンバーは自分よりもベテランで技術力の高い方ばかりなので、特にシステム設計まわりの技術を学んで行けたらと思っています。

これからの目標

入社間もない中ですが、会社的に課題感の大きい仕事を任せていただいているので、まずはアウトプットがしっかり出せるように、チームメンバーやいろんな部署と関わりを持っていきたいと思っていますね。

システムエンジニアである以上、技術力の向上させることに課題感が大きいので周りのメンバーから上手く、技術を学んでいきたいと思います。また、会社での役割としては開発エンジニアというポジションですが、ビジネスマンとしてアスリートとして、もっと成長して行けたらと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?