見出し画像

就活に失敗した新卒フリーターが正社員になるまで

2019年の始めに2018年の振り返りを。

大学卒業からフリーター生活を経て、今年の10月より正社員としてheyグループのSTORES.jpにジョインしました。
卒業間際の2016年2月にフリーターとして社会に出ることを選択した僕にとって、「就職」は2018年を象徴する大きな出来事となりました。

就活を控えている学生や今の働き方に悩みを抱えている方へ、
僕の大学卒業から今までの軌跡とその中で感じたことをお伝えします。

就活に失敗した

大学3年の冬、サイバーエージェントの就業型インターンの選考を皮切りに周りより少し早めに就活を始めました。
早めに行動に移したことが功を奏したのか次々とESや選考が進み、就活解禁前の時点で3次選考まで進んでいる企業もありました。

しかし、そこから内定を獲得することはありませんでした。
原因は、僕自身が好きなことでないと続けられない性格であることをわかっているはずなのに、人生の大半を占めることになるである「働く」ということに対して何の準備もしてこなかったことにあると自覚しています。

遡ること中学3年生、公立高校への進学を目指していた最中で親の意向により「成績が足りた」という理由だけで大学付属の私立高校に推薦で入学し、その後もエスカレーターで適当な学部の大学に入学。受験勉強とは無縁の学生生活でした。

目標や志を持つこともなく、その場しのぎでどうにかやってきたツケが押し寄せてきた感覚でした。

カルチャーショック

そんな就活がうまくいかない状況の中、カルチャーショックを思い出したことが一つの転機となりました。

10歳まで生まれ育った広島の地を離れ、横浜の小学校に転校してきた初日の昼休み。校内に設けられたコミュニティースペースに置かれた約40台のPCと、タイピングゲームやインターネットサーフィンをして遊ぶ同級生たちに衝撃を受けました。
それまでだだっ広い校庭で走り回っていた僕にとってはあまりに異様な光景でした。
そのカルチャーショックから数ヶ月後には郷に従うようにネットゲームやブログを始め、インターネットは切っても切り離せない関係になっていました。

...

「アルバイトでも何でもいいからweb業界に滑り込みたい」

そんな経緯もあって「インターネットに携わりたい」という気持ちは強く、どんなに就活がうまくいかない状態であっても、web業界以外に就職するという選択肢は考えられませんでした。
そんな中、新卒では到底入れそうにないと見切りを付けていたチームラボでアルバイト募集の話を貰い、入社を決意しました。

teamLabフリーター時代

お台場のteamLab Borderless・豊洲のteamLab Planets TOKYOといったデジタルアートの印象が強いチームラボですが、僕はクライアントワークでwebやアプリの制作を行う部署でカタリストというディレクターのようなポジションでした。

担当したのは主にEC案件で、入社当初はデータの集計や領収書の発行といった細かい雑務から始め、徐々に実際にクライアントの元を訪れて打ち合わせをするようになり、要件定義やスケジュール進行、広告運用などアルバイトでありながら幅広く携わることができました。

チームラボでの正社員登用も考えていましたが、働いているうちに色々な案件を入れ替わり立ち代わりして生み出していく受託業務ではなく、1つのサービスを育てていくことに興味を持ち、転職活動をする中でheyと出会いました。

hey、STORES.jp に入社

以前から各々フォローしていた経営陣が集結して1つの会社を立ち上げた瞬間をTwitterで見ていて衝撃を受けたのを覚えています。

それから毎週木曜日にheyオフィスにて開催しているHello heyに参加し、面接を重ねた末に正社員として内定をいただきました。
最終面接でアルバイト時代を含む今までの全てを正直に話した上でそれを受け入れてくれ、大学卒業時に決めた選択は間違っていなかったと思えた瞬間でした。

悩みながらも気持ちはぶれなかった約3年間

僕が就活をしていた2016年卒大学生の就職内定率は91.6%、進路確定率は87.4%でした。
今だからこそこうしてnoteに書いていますが、就活をしていた当時は誰にも相談することができず一人で塞ぎ込むことも多かったですし、大学卒業後も親戚からの圧力や同年代の友人との格差、仕事の忙しさや金銭的問題など、とにかく悩みの絶えなかった約3年間でした。

しかし、どんなに悩んでいる時でもインターネットに携わりたい気持ちはぶれることなく、時間はかかりましたが良い決断ができたと思っています。

STORES.jpのマーケターになりました

ということで、現在は誰でも簡単にオンラインストアが作れるサービス「STORES.jp」のマーケターとして働いています。

「誰でも簡単にオンラインストアを作れる」というハードルの低さに対して売りに繋げることはまだまだ難しく、どのようにしたらストアを運営するオーナーさんにサービスを楽しく利用してもらえるかを日々考えています。

これまでのEC業務での経験を活かしつつ、新しい領域へのチャレンジ。
2019年はバンバン結果を出していきたいと思いますー!

最後に…僕の入社のきっかけとなったHello heyでは毎週木曜日に会社説明会を開催しています。転職の意思問わず、heyが気になった方はぜひ気軽に遊びに来てくれると嬉しいです。
情報交換しましょう〜!

Twitter
気になったサービスや無益なようで有益になりそうなことを呟いています。




この記事が参加している募集

次のnoteを書く原動力にさせていただきます