見出し画像

#4-6 Jordan|イランによるイスラエルへのミサイル攻撃の影響で飛行機欠航

1. Schedule

10/2(水)day23 ~エジプト移動の飛行機欠航~

・この日はエジプトへの移動日のはずだったが、前日10/1のイランによるイスラエルへのミサイル攻撃の影響で、ヨルダンの領空が一部規制され、搭乗予定の飛行機が欠航に

・言われてみれば、昨晩ペトラ遺跡から戻るバスの中で外の景色を見ていたら、空が光っていた。また、ヨルダンにもミサイルの残骸等が落ちたようで、危険と隣り合わせの地域を旅している自覚と自己責任を再認識
・なお、中東エリアの最新情報は以下で確認しながら細心の注意を払っていた。


・エジプト行きの他の便も埋まっているので、この日はヨルダンで延泊することに。
・宿はここ。空港になるべく近い最安で選んだ。ファミリーでやっていて、娘と息子に部屋まで通されほっこり。周囲には何もないので、ほんと寝るだけ。eSIM1GBも容量オーバーになったで、Wi-Fiがあるだけで十分。

水を持って部屋まで案内してくれる息子

・なるべく早く中東を抜け出したかったので、翌日の移動をターゲットにしつつ、費用とのバランスも考慮しながら最適な便を探す。
・ただ、やはり前日且つ状況的に高騰してしまい、なかなかピンとくる飛行機が見つからず。
・一旦休憩&就寝し、深夜1時から再度チェック開始。直前の値下げ等に期待(航空会社の値段設定の仕組みはよくわかっていない)。
・すると以下を発見。欠航便との比較もあわせて。

<欠航になった便(欠航便)>
①Amman - Riyadh(ヨルダン首都/アンマン発→サウジアラビア首都/リヤド行)
航空会社:Flynas
10/2(水)13:10発:Queen Alia International Airport
10/2(水)15:25着:King Khalid International Airport

②Riyadh - Cairo(リヤド発→エジプト首都/カイロ行)
航空会社:Flynas
10/2(水)18:15発:King Khalid International Airport
10/2(水)21:10着:Cairo International Airport

トランジット:2時間50分
目的地:エジプトで複数日ステイ

合計料金:60,980円

<発見した便(新ルート)>
①Amman - Cairo(ヨルダン首都/アンマン発→エジプト首都/カイロ行)
航空会社:Egyptair
10/3(木)10:00発:Queen Alia International Airport
10/3(木)11:30着:Cairo International Airport

②Cairo - London(カイロ発→イギリス首都/ロンドン行)
航空会社:Egyptair
10/4(金)10:25発:Cairo International Airport
10/4(金)13:35発:LONDON HEATHROW Airport

トランジット:23時間55分
目的地:エジプト1泊してイギリス/ロンドンへ
合計料金:142,568円

・欠航便では、エジプトを目的地に、複数日観光することを前提としていた。新ルート①からもわかるように、本来ヨルダン→エジプトには直行便1.5時間で行けるのによい飛行機がなく、安さを求めてわざわざサウジアラビアをトランジットにしていた経緯。それでもそこまで安くないけど。
(なお、Flynasが欠航便の返金を次回航空券のクーポンでして来ようとしてくるので、キャッシュでの返金交渉継続中)

・一方、新ルートでは、ヨルダンで遺跡感、砂漠感は満喫したことから、一気にヨーロッパに入ることを目的に変更。また、エジプト/カイロでの神トランジットも活用(詳細#5-1参照)し、ピラミッドは余裕で見に行ける計算。

・目的地、所要時間が異なるので単純な価格比較はできないが、新ルートの満足度は高いと判断。エジプトで1泊して、一気にイギリスまで飛ぶことを決定(10/3(木)深夜3時)。
・結果論として無事であったことを前提に、中東エリアのリアルな情勢や、欠航便のトラブル対応も旅の醍醐味を感じていい。
・なんならヨルダンで古代遺跡へのお腹いっぱいになった分、欠航便で予定再考できて、割り切ってイギリスに行ける嬉しさが勝ってる(自分でルート決めてるのに)。


10/3(木)day24 〜エジプトへ〜

・深夜3:00に新ルートを予約。また少し寝て、6:30起き。
・7:00にチェックアウト。宿までUberを呼び、10:00発のエジプト行きに向け、空港へ。寝不足感は否めない。
・7:30にカイロ空港着。事前にオンラインチェックインをしていたが、バックパックを預けるためEgyptairの受付に並ぶ。1人1人にめちゃくちゃ時間かかっており、怒号も飛び交っていて、結局1時間超並んでやっと完了。

バックパック2つで21.7kg

・プライオリティパスでラウンジ朝ご飯の予定が、時間なくなってすぐに搭乗へ。残念。
・搭乗後も数人が全然来なくて、30分遅延して出発。荷物検査や搭乗順序の対応等、Egyptairなかなかの効率の悪さ。

・そんなこんなで、体調不良と飛行機欠航で、想定外のヨルダン7泊8日と長期化。でも自由な感じで楽しかったからOK。エジプトへ向かう。


ご質問があれば答えられる範囲でお答えします!コメントはお気軽に是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?