見出し画像

『86.1ヶ月で160㎞走る』バケットリスト

子供の頃は走るのが大嫌いでした
自分から空いた時間に走るようになったのは社会人になってからです

なんとなく走ってみたら気分転換にもなるし
体重も落ちるしでメリットづくしでした

私は走る時、スマホアプリの
「Nike Run Club」を使ってます

使い方は簡単で走る前にアプリを起動させるだけ

時間と距離はもちろん、位置情報をONにすれば走ったルートまで記録してくれます
無料のアプリで凄い精度してます、流石Nikeです

さらに記録だけするだけでなく
私のような継続できない人間のモチベーションを上げてくれる「トロフィー」という機能があります

「一週間で3回走る」、「1月1日(元旦)に走る」

などの条件を満たすことでアプリ内で「トロフィー」を集めることができて、いろんな角度から頑張って走ってることを実感できます

なんでも集めるのって楽しいですよね

そんなこんなで楽しく使っているわけですが

アプリを開くたび「今月の走行距離」という
ひと月に走った距離に関する「トロフィー」の未達成が喉に刺さった小骨のように引っかかります

その名を「マイルストーン」と言います
未達成なので色がついてません

しかしこの「トロフィー」
プラチナマイルストーンを手に入れるには
ひと月に1マイル(160km)走る必要があります

ゴールドですら80km
中々一歩を踏み出せずにいました

懲りずにまた2月開催のスパルタンレースにエントリーしてしまったこともあって、体力作りも兼ねて2021年最後に挑戦してみることにしました

過ちを繰り返す

1日目

勝負の12月です
とりあえず初日は出社と帰宅を走ってみることに
片道4kmで往復8kmでした

160kmを31日で割り返すと
毎日5km強は走らないと到達できません
それに雨の日は走れないですし、この時期は忘年会とかもありますからね
可能な限り出社帰宅ランで稼ぐ必要がありそうです

3日目

やはり毎日は走れないですね
それでも駅までの1kmだけでも走ったりと
少しでも地道に距離を稼ぎます

そして初日のランの筋肉痛がじわじわきてます
悲しいことに年々筋肉痛が遅くなっていきます

痛みというよりは身体が少しづつ不調な感じです

不穏です

過去にハーフマラソンで腰を痛めているので
盤外戦術を練るしかないなと思いました

人並みですがまず、ストレッチを導入しました

YouTubeのストレッチ動画いいですね
動画に合わせてテレビの前で一緒に行います

ストレッチ時無呼吸症候群なので
動画主の「呼吸を止めないで」の声かけが有り難い

5日目

休日なのに予定があって走れませんでした
26日で残り139km、よろしくないです

盤外戦術その2は食事です
私は職場での昼食に重きを置いておらず
クリーム玄米ブランか菓子パン3個かみたいな本当に適当にすませてました。

見かねた先輩からの勧めで
「BASE FOOD」に変えてみました

先輩の旦那が食べてるよと教えてもらい
プライムデーで安くなってたので購入しました

一食の栄養がこのパン一つでとれるそうです

(公式のHPより)

値段も一食200円ぐらいで腹持ちも良くて
何よりお昼が5分で終わるので、休憩時間のほとんどの時間をお昼寝できるのが最高でした

あと毎日水2ℓボトルをコンビニで買って出社して
帰るまでに飲み切るようにしました

水は凄いです
血流改善、代謝アップ、アンチエイジング
さらにはリラックス効果もあります

冬は汗かかないので喉も乾かず、知らないうちに脱水症状になってる人が多いそうです

田中みな実は毎日3ℓ

11日目

残りの日にちも距離も3分の1
いや距離が足りてないです
厳しい戦いになります

それでも50kmは達成感あります

この時期は膝や腰に違和感を感じたら
とにかく念入りにストレッチをしました
お風呂でも湯船に浸かり足を揉み込み
水をガブガブ飲んで
できるだけ早く寝てって感じです

14日目

出社帰宅ランが私には合ってるみたいで
朝は全く頭が回っていないので面倒だとか考える前に走り出してしまえば良くて、帰りは逃げるように会社から飛び出すので、結果一日8km稼げます

帰宅時脳内


明日で半月
80kmに届けば綺麗に折り返しとなります

15日目

ということでいつもより少しだけ頑張りました

3日連続帰宅ランです
そしてそして

月80km到達で
ゴールドの「トロフィー」獲得です!
モチベーションが上がります

残り半月、盤外戦術その3は

プロテイン、ビタミン、カフェイン、BCAAです

プロテインで不足してるタンパク質を補って筋肉作って、ビタミンでさらに筋肉の修復を補助して
BCAAで必須アミノ酸補って筋疲労と筋肉痛の軽減を図り、カフェインの覚醒作用で集中力を高めて

やれること全部やろうの精神です

不思議と膝や腰が悲鳴を上げることなくここまでこれました
何が効いているのかは謎です

これだけやってるぞ!って言う気持ち面の効果のが強いだけかもしれません

23日目

ラスト一週間で残り40kmまで来ました

結構走りました
ペースを上げています
というのも

雪が降ったらおしまいだからです

ここまで来たんで、なんとか達成したいです

しかしここから予定がたくさんで…
クリスマスは呪術廻戦を観にいかなきゃいけないし…忘年会ボーリングもあるし…

学生か

27日目

しっかり8km走りました
140kmに到達です

これで残り4日で20km弱走れば1マイルです
予定もありますがなんとかなりそうな気がしました

30日目
今年も残すところあと2日です

終わりが近づくと頑張れなくなるダメ人間です
会社が年末休みになり出社帰宅ランで距離を稼げなくなったらこのざまです

明日は大掃除とかしなければならないので
今日走るしかありません

自分の至らなさを噛み締めながら10km走りました

最終日は走らない予定だったんですけどうまくいかないですね



31日目
最終日です

1マイル(160km)到達しました!


そして「トロフィー」も、、、


来ました、「プラチナ」マイルストーンです
これのために頑張りました

おぉぁぉぉ(歓喜)

腰も膝も痛めることなく
無事に終われて良かったです

天気にも恵まれ、雪も降らなくて良かったなと

盤外戦術で色々やったんですけど
多分効果があったのは就寝前のストレッチです

でも一番はあんまり気負わないでやったことだと思います。「走ってるだけ合格点」と思って挑んだんで走る時の服装もほぼ仕事着だったし、タイムからしてランニングではなくジョギングですからね

それでも今年最後に一つ
やりたかったことが達成できました

やっぱり走るのは気持ちいいですね
来年もがんばります

1ヶ月で160㎞走りきりました!



「Nike Run Club」には「ランレベル」という機能もあります
走った総距離数でレベルが上がっていきます

イエロー:0-49.9km
オレンジ:50-249.9km
グリーン:250-999.9km
ブルー:1,000-2,499km
パープル:2,500-4,999km
ブラック:5,000-14,999km
ボルト:15,000km

ボルトは異次元です

先日、アプリ内で「トロフィーラッシュ」というイベントがありました

やることも特別なことはなくて
イベントにエントリーして走るだけです

しかも無料のイベントなのに参加賞まであって
ランレベルに応じたアームバンドが
アプリをNIKEのお店で見せると貰えました

私はグリーンなので緑色のバンドを頂きました

こういうの嬉しいですよね
「次のイベントまでにレベル上げよう!」
ってなります

知らないだけで楽しいことってそこいらじゅうに
あるんだろうなって常々思います

2022年、もっとアンテナ張っていきたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?