見出し画像

『5.スパルタンレースを完走する』バケットリスト

世界最高峰の参加型障害物レース
スパルタンレースに参加してきました

画像1

世界総参加者は100万人越え
日本では今回で9回目の開催

開催場所は毎回異なり、『東京ドイツ村』や『GALA湯沢スキー場』でも開催され、その地形を活かしたランニングコースを様々な障害物で彩ります

2019年12月21日(土)

私は『豊田スタジアム』で開催されたスパルタンレースに参加してきました

画像2

決戦の地、豊田スタジアム

私は運動が得意なわけではありません
なんなら苦手です

ただ、社会人になって運動する機会も無くなり
目標がなきゃ動かないダメ人間の私の目に留まったのがスパルタンレースでした 

スパルタンレースの良いところはチームで参加できることです
協力できる種目もあれば、障害物を失敗した時のペナルティを分配することも許されています
(私のチームにはそんな慈悲はなかった

ところで結局 

スパルタンレースって何なのか?


頑張って簡単に簡単に説明します! 

Q.SPARTAN RACE(スパルタンレース)とは

A.世界最高峰の参加型障害物レースです

距離と障害物の難易度を3種類から選びます

SPRINT(スプリント)
距離:約5km 障害物:約20個
SUPER(スーパー)
距離:13km 障害物:約25個
BEAST(ビースト)
距離:21km 障害物:約30個

レースのカテゴリーを選びます

Open(オープン)
チームを結成。協力して完走を目指します
※個人参加可
Age Group(エイジグループ)
年齢でタイムを競います。入賞で副賞有
Elite(エリート)
賞金レース。入賞で賞金と副賞有

・制限時間はとくにありません
(会場が閉まる時間はあると思います) 

・完走すると難易度に応じた記念メダル完走Tシャツがもらえます

私のような完走と生還を目的にする人も
己の肉体と精神の限界を試したい人も
明日の生活費を稼ぎたい賞金稼ぎも 

目的に合わせて参加できる障害物レース

それがスパルタンレースです!! 

そして、私が参加したのは今回が初めての開催となる難易度
STADION(スタディオン)」でした

画像3

距離や障害物数等の難易度は①SPRINT(スプリント)と同様のものですが会場がスタジアムというのが一番の違いです

泥水を潜って進んだり、山道を練り歩くようなことはありませんが、人口的に作られたスタジアムを隈なく利用したコースを走り、障害と共に階段の上り下りを繰り返すことになります 

画像4

自然の脅威か、人間の脅威か 

またスパルタンレースでは障害物
を失敗したり諦めた場合にはペナルティとして腕立てとジャンプを交互に行う
バーピージャンプ』を行うことになります
その回数が「STADION(スタディオン)」では15回になります(通常は30回

なにより「STADION(スタディオン)」の一番の魅力は自分が選手としてスタジアムという最高の舞台に立つことが出来ることだと思います

画像5

これでアガらない人はいないです 


次に今大会の障害物の紹介します 
【↓コースマップ】

画像6

【↓障害物】 

画像7

1.5f wall
2.6f wall
3.A-Frame-Cargo4.Z wall
5.Sandbag Carry
6.Para cord Crawl
7.Jump Rope
8.Box Jump 
9.Jerry Can Carry
10.Slam ball
11.Atlas Carry
12.Plate Drag
13.Hercules Hoist
14.Vertical Cargo
15.Rope Climb
16.Monkey Bar
17.Spear Throw
18.Slip wall
19.7f wall
20.Multi Ring 

この障害物と5kmのランがあるわけです 

結果…
満身創痍でしたが、なんとか完走できました

画像8

私は3種失敗したので計45バーピーでした 
良く生きて帰って来れたなって思います 

チーム全員無事に完走です

まぁー良くも悪くも友人がズルを許さない 

『それ、男は水二つ持つ』
『台の上では一度足を伸ばす』
『バーピー、カウントするぞ』
『バーピー、胸しっかり付けて』
『バーピー、ジャンプしっかり』 

そんな彼はノーバーピー
悔しけどやりおります

満身創痍だし、あちこち擦りむいてるし、暫く筋肉痛生活を余儀なくされることになります
それでも完走してメダルを首にかけられた時
なんであんなに嬉しいんですかね

過酷な道中もボランティアクルーからの声援やハイタッチ
これが無ければ完走できてないです 

チームと会場が一体になって楽しもうとしてるわけですから楽しくないわけがないんです

コースを選んで準備をすれば
初心者でも完走できます

ちなみに
スパルタンレースの完走メダルには扇形の欠けたメダルが付いています 

画像9


Trifecta(トライフェクタ)といって①SPRINT②SUPER③BEAST
すべてを完走することで3枚欠けたメダルが一枚のメダルとなりTrifecta(トライフェクタ)達成となります 

画像10

やり込み要素ですね

SPRINT(スプリント)で生死の境を彷徨ってる私には夢物語です 

非日常的体験なのは間違いなし
やりがいも達成感もあります!

あともう一つだけ
スパルタンのホームページに
生きるための言葉』というのが記載されているページがあります

スパルタンは心と身体を限界まで押し上げる
スパルタンは自分の感情をコントロールする
スパルタンは継続して学習する
スパルタンは惜しみなく与える
スパルタンはリードする
スパルタンはコストにかかわらず、利益のために立ち上がる
スパルタンは自分の強みだけでなく、弱みも知っている
スパルタンは言葉ではなく、行動で証明する
スパルタンは毎日を最後の日であるかのように生きる 

健全な魂は健全な肉体に宿る

外側だけじゃなけて内側もスパルタンであれってことですよね、ユウェナリス先生!

WHo Am I ?
I’m Spartan!!
Spartan, What is your profession?
AROO!AROO!AROO!


スパルタンレース、 完走できました!



#やりたいことリスト  #バケットリスト #やりたい100のこと #死ぬまでにしたい100のこと #やりたいこと100個 #スパルタンレース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?