見出し画像

コラボ企画に挑戦

6月がスタートし そろそろ梅雨入りが近くなってきました
みなさん いかがお過ごしでしょうか?
今回は 私が憧れる とある商店を紹介したいと思います。

その商店とは 鹿児島市伊敷にある 上ノ町商店さん。

国道3号線沿いにお店を構え 昔ながらの 素敵な店内で お酒やジュース 駄菓子 など 色々な商品が揃っており どこか懐かしさを感じる 小さな商店である。
その中で一際目立つのが 若い女性店主の 上ノ町 亜維里さんである。

彼女は アパレル業を経て 旦那さんのご実家である この上ノ町商店さんの店主として 現在 お店を切り盛りしている。
そして 亜維里さんは 3人のお子さんを持つ ママでもあり 私の地元の先輩でもあるのだ。

とにかく このカリスマ店主 亜維里さんの考えや想い 行動力に とてつもなく大尊敬し 憧れてしまうくらい 素晴らしいかった。


焼酎王国でもある 鹿児島県
焼酎出荷量 全国2位と たくさんの焼酎蔵があるが 最近は 若者の焼酎離れで 売上が減少してきているとのこと

そんな 状況を改善すべく 

若い世代にも もっと焼酎を飲んでほしい!

と行動し始めたのが 彼女である。

たくさん勉強をし 自らの足で 蔵元の見学に行ったり...
そして 前職のアパレル業界で培った アイデアを活かし 素敵なTシャツやグッズを作成。
また 若者ウケ間違いなしの おしゃれなクラフトビールなどを揃え SNS等を活用し幅広い世代へ情報発信をしたのであった。


私の業界も同様に 仏壇離れが進む現在

若い世代 幅広い世代にも興味を持ってもらうには
どうしたらいいか?

と模索していた私は 彼女のSNSを目にし 同じ鹿児島の商品として 伝統あるものとして コラボすることができないか...と考えたのだ

その旨を連絡してみると...
さすが カリスマ店主 亜維里さん あっさりと 快く 了承してくださり コラボ企画 実現となったのだった。

それから 数回 試作品を作成したり 改良したりと 着々と進み 2年前 コラボ商品が 完成したのだった

普段の技術を活かしながらも 仏壇らしくなく メインの中身の焼酎の邪魔をしないようなデザインに...

ちょうど この年は コロナ禍で 外出自粛ムード。
実家などへの帰省を控える傾向になっており 父の日へのギフトにピッタリと オーダーが 予想以上に入ったのだった!

それもこれも カリスマ店主 亜維里さんの 情報発信力 影響力の凄さであった。


そして 今年は なんと‼️
鹿児島県で1番の百貨店である 山形屋で デビューを果たしたのだ‼️

おおげさに言ったが...
先日 行われた 「かごフェス。」と言うイベントに 上ノ町商店さんが出店。
そこで この焼酎ケースを展示していただいた ってだけの話である。

しかし 私にとっては 大きな一歩。
今回は 亜維里さんを通じてではあったが 多くの人や 若い世代に仏壇の技術を 目にしてもらうことができた。

まずは 興味を持ってもらうことが 1番。
そのきっかけを 作ることができるのが 私の使命だと思っている。
20代 業界最年少として イニシアチブを握り 若者なりに色々なアイデアを考え 情報発信をする。
そして 仏壇業界の 知らないことを知ってもらう!
最終的に もう一度 この業界を盛り上げる!

そう 改めて思わせてくれたのが 上ノ町商店店主の キャリアウーマン 上ノ町 亜維里さんであった。

私の力は 亜維里さんの足元にも及ばないが 小さなことの積み重ね。
一歩一歩 みなさんに 情報発信をし興味を持ってもらう。それだけではなく しっかりと自分の腕にも磨きをかける。
レベルの高い技術を使えるように 日々勉強 日々努力。
今後もたくさんのことにチャレンジしたいと考える私であった。

最後までお付き合いありがとうございました。
その他 商品等は Instagramをぜひご覧ください。
↓↓↓↓↓


それでは また次回。



この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?