見出し画像

モロ先生の授業「ピアノ講師以外のモロ先生の仕事」

このnoteは2023年11月7日のstand.fmの音源、『サウンドフリージョイ公式BLOG』の内容をもとに作成したものです。

僕の仕事は「講師、経営、イベントづくり」

僕らのチームは『(有)SHELVES』という企業さんに「スポンサー」という形で入ってもらいながら、いろんなエンタメ事業を同時進行で行なっています。
(有)SHELVESはこちら↓

今年の7月末に行われたジョイライブも、10/29に行われたジョイ発表会も「SHELVES presents」で行いました。
もちろん主催は我々FREEJOYが行なっているため、全ての責任をスポンサーさんに背負わせるわけではなく「集客」から「予算管理」まで、すべて自分達が責任を持って取り組みつつ、予算管理の面をサポートしていただき、その対価として、SHELVES側の集客・認知拡大のお手伝いをさせていただいているんですね。
そんなサポートを頂きながら「講師、経営、イベントづくり」を行うのが僕の仕事です。
講師は、ピアノ講師ですね。
都内で出張レッスンをしているので、浦和ではレアキャラです笑
経営は主に「ジョイ全体の売上を総括する」のが仕事です。
音楽教室だけでなく、スタジオ運営や細かい事務なども含まれます。
そして、イベントづくりは、ジョイ主催のもののほとんどを統括させていただいています。
#機会があればすぐ後輩に譲る
よく「イベントづくりってどんなことをしてる?」と聞かれるのですが、本当に地味です笑
企画コンセプトを考えて、場所を押さえて、企画書を作成して、チームを組んで、予算を組んで・・・みたいな感じ。
(ご招待いただいたイベントはさておき)自分たち主催のイベントとなると、最低でもほぼ半年の準備期間が必要です。
たった数時間のイベントのために、半年準備したりもします。
僕だけでもこれだけの数をこなしていますが、全然大きな会社じゃなくて、スタッフが5人にも満たない小さな会社なんです。
まぁ、「ようやっとるな」というところなんですけども、繰り返しますが、大きな会社でもないので、スポンサーさんという後ろ楯を頂戴しながら、一発一発真剣勝負しないと、FREEJOYは終わっちゃうんですね。
キチンと集客をして、キチンと予算を回収しなきゃいけなくて、その為に方々手を尽くすわけですが、もちろん今回のジョイ発表会もそう。
スポンサーさんがいなければ作れない空間をガッツリ作りにいって、そして、「お金」の問題ともシッカリと向き合っています。
これが僕の「ピアノ講師以外のお仕事」です。
レッスン予約はこちら

【モロオフ会コミュニティ】
毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。
んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?