見出し画像

カナダ&アメリカ 旅行記 ⑤

3月、カナダ&アメリカ旅行へ行ったあとの同年6月、母、叔母と同じルートで旅行へ。
旅行記④ではナイアガラの滝からNYへ、エンパイアステートビルなど観光しました。
今回は自由の女神へ向かいます🗽

マンハッタン島の南端に位置する緑豊かなバッテリーパークからフェリーに乗って自由の女神のあるリバティ島へ。

自由の女神 Statue of Liberty



バッテリーパークより臨む自由の女神
バッテリーパークからの景観
フェリーにはたくさんの観光客


自由の女神が間近に見えてきます。


ブルックリン橋

マンハッタンとブルックリンを結ぶ1053mのブルックリン橋。
ニューヨークというとブルックリン橋を見てみたいと思っていた。
1870年起工、1883年完成しました。
アメリカが技術革新の時代を迎え最初に建設された作品だそうです。


橋の建設に600人が従事し内20人が建設中の事故で亡くなったそう。
150年前といえば日本は江戸時代。
時代の最先端をいくアメリカといえども橋の建設にはリスクが伴ったのだろう。
美しいブルックリン橋の光景はハガキにも似合う景観だけれど、命がけで建設されたことを知り単なる観光感覚でなく違った見方で見る様になりました。


歴史を伝えるオブジェ

バッテリーパークにある大きなオブジェ。
一見モダンなアート作品に見えるが、2001年9月11日のテロで倒壊したワールドトレードセンターの跡地から掘り出されたフリッツ・クーニングの作品をパークい移築したもの。
後世に惨事を伝え続けるのだろう。


グランドゼロ Ground Zero

倒壊したワールドトレードセンターの跡地。
名前の通り敷地は何もなくまっさらな状態だった。

テロの起こる前の姿の写真が柵に展示されていた。

犠牲者を弔うための十字架。

サウス・ストリート・シーポート South Street Seaport

かつて倉庫だったレンガ造りの建物が並ぶ。
19世紀海の入口として繁栄した港町を再開発しテーマパークとして再稼働。
100以上もの店が立ち並ぶシーポートで昼食。
ヤンキーズのショップに立ち寄る。


リンカーンセンター Lincoln Center

5つの劇場と1つのコンサートホールで構成され、世界最高水準のパフォーマンスが年間を通して演じれている。
10階建ての建物で3700人以上収容可能だそう。



国連本部 United Nations Headquarters

ガラスと大理石でできた39階建ての国連事務局タワー。
たくさんある事務局でいったい何人が世界平和のために働いているのだろう。


夕食

韓国料理店にて夕食。
担当してくれたウェイターさんは韓国&日本人のハーフ。
おすすめしてくれた料理をオーダー。

翌日朝はホテルで朝食。

朝食会場近くのバー

セントラルパーク Central Park

ニューヨーカーの庭とも言える公園。
1853年着工、25年ほどかけ完成。
横800m、縦4㎞、想像をはるかに超える敷地は緑の芝生がしかれ、木々が生い茂りまるで日本の皇居のよう。
都会のど真ん中に自然豊かな公園がありオフィスで働く人たちもここで癒されそうだと思った。
約340万㎡の敷地には池、小高い丘、400種もの木々、季節の花、野鳥保護区、テニスコート、ソフトボール球場、野外劇場、野外音楽堂なども。
夏夜は一流アーティストによる無料コンサートも開かれるとか。
セントラルパークで一日ゆっくり過ごしてみたい。

余りにも広いので馬車に乗り公園を散策することに。
イタリア出身のホースドライバーでした。
陽気なドライバーさんは、きさくな方、NY観光案内も楽しむことができました。

時間があればパーク内の芝生をゆっくり散策してみたかった。
NYに滞在していたジョンレノンに捧げられた【ストロベリーフィールド】という造園された区画が園内にあるそう。

たくさんの緑に囲まれる

ロックフェラーセンター Rockfeller Center

こちも二度目。
前回とは違ったアングルから写真撮影。

タイムズスクエア  Times Square

劇場、映画館、レストランなどがひしめく24時間眠らない街?

ミュージカル RENT

1996年トニー賞の4部門で賞を獲得した作品。
プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」を元に当時の社会問題を扱った作品。
英語だったのでわからなかったが、ミュージカルの雰囲気に触れることができた。

散策していて気が付いたのだが、街を歩く人が「I♡NY」と書かれたTシャツを着ている人をよく見かけた。

相撲取り&新聞記者の取材に遭遇!?

翌朝ホテルでの朝食時、がたいのよい日本人らしき人たちが食事をとっている。
母と叔母が話しかけると、日本の〇〇大学の相撲部員でマディソンスクエアガーデンの開会式出席のために渡米しているとのこと。
新聞記者が彼らの写真を撮影取材しており近くにいた私たちも声をかけられる。
記者が叔母に名前を聞いていたので、後々叔母の名前が記事にでたかも?と叔母は嬉しそうだった^^
それにしてもさすがお相撲さん、半端ない食事の量だった🍽

MoMA美術館 (The Museum of Modern Art)

19世紀から現代までの絵画、彫刻、写真、工芸、デザイン、映画など多分野の作品を展示。
1929年3人の女性により8枚の版画、1枚のスケッチを展示したのが始まりだとか。
今はピカソ、マチス、モネ、など名だたるアーティストの作品を展示している。


MoMAの美術作品

セント・パトリック教会 St. Patrick's Cathedral

ゴシック建築のアメリカ最大のカトリック教会。
1858年から50年をかけ完成。
バラの美しいステンドグラス、7千本以上のパイプを持つパイプオルガン、ティファニーが設計した祭壇などが有名。
セント・パトリックはアイルランド移民の守護神である。

a


街中にある屋台ではフルーツ🍍、スナック、アイスクリーム🍦、パン、ホットドッグ🌭、プレッツェル🥨、ケバブなど食べ歩きできるようなものが売られている。

街中にある屋台

最終日

10:30 ホテルを出発JFK空港へ。

14:05 NY離陸

機内食

機内食のお品書きが残っていないのでメニューは写真の通り。

16:40 成田空港着陸 帰途につく

※数十年前の旅行のため古い情報が含まれます。

2度目のカナダ&アメリカ旅行をふりかえりました。
2度目の場所もありましたが、母と叔母の3人での旅行は初めて。

普段から賑やか姉妹の母と叔母。
英語が話せなくても、ガンガン現地の人に身振り手振りで話しかけていました。
この3人での旅行は最初で最後🛫楽しい旅行の思い出を作ることができました。
NYのホテルでの日本人ガイドさんの対応の一件(カナダ&アメリカ旅行記④)から始まり、お相撲さんとの出逢いなど、楽しい思い出として心に刻まれています。
今は母も叔母も海外旅行は厳しいと言っていますが、世界一周するのが夢だそうです🚢!

前回までのカナダ&アメリカ旅行記はこちらです。↓




次回は英国滞在記をふりかえります。














この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?