見出し画像

【仕事の改善】何度も使えるようにする

こんにちは( ̄▽ ̄)/

うちの工場では使用する設備や備品を定期的に点検に出さないといけないため、外部の点検業者に梱包して発送をしています。

たまにする作業なので、早いうちにやっておいたら慌てる必要はないんですが、いつもギリギリまでおいてて、期限が迫ってもう出さないとまずい!となってから対応してしまうこともしばしば。しかも、そういう時に限って他の仕事で忙しくて時間が確保できないのに余計な仕事まで後に残したせいでやらないといけなくなる。。。

ちなみに人間は与えられた時間をめいいっぱい使ってしまう性質があるそうで、そのことを、パーキンソンの法則 というそうです。

そんな忙しい時でも、毎回段ボールを作って、送るものを養生して、箱に詰めて、とやっていたので、「忙しいねん!こんなことしてる暇ないねん!」と思い、梱包をしなくてもいいように通箱を作成することにしました。

どうすれば何度も使用できるかを考えて、段ボールだとガムテープをはったり、外したりするときに破れてしまうから、プラダンにしようと思って調べてみました。

そしたら、プラダンって結構高いんですね。。。製品に使用するものだったらそれなりに金額をかけてもいいかなと思いますが、今回送るのは長めのゴム手袋で、いってもそんなに重たくもないし、壊れやすくもないし、そんなにお金かけるのはな。。と思っていました。

もう一度考え直して、何度も使う時にボロボロになるのは、ガムテープで貼ったり剥がしたりするから。やったらそもそもその部分を可能な限り少なくすれば、段ボールでも再利用しやすいかも?思って段ボールを細工して開くところを小さな面だけが開くように変更しました。

さらに中にあらかじめクッション材を引くことで、袋に詰めなくてもそのまま入れるだけで養生できるようにして、箱に入れるだけで全てが完了できるようにしました。

そうすることで、2-3分程度で作業が完了できるようになったため、忙しい時にでもすぐに対応できるようになりました。

今回のように、ある程度頻度の多いものは、作業を簡単にするために色々と工夫をしますが、案外毎月1-2回ほどの作業だと、手間だとは思いつつもそのまま作業をしていることは多いんじゃないでしょうか?

ですが、こういった少しの手間が業務の間に入るだけでも、考えている時間が途切れてしまって、「さっき何しようとしてたっけ?」と余計な時間をかけてしまうこともあるかもしれません。

少しの工夫で、作業時間が確保できるだけでなく余計な仕事で手を止める必要がなくなるので、そういった仕事がないか一度ご自身の身の回りを確認してみてはいかがでしょうか?

ってなとこで今日はおしまいです😼
ご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?