2023/1/23 自分軸可視化ワークショップ ~マイセブンルール~

今回

は1月23日(月)、リベコの理事、ケイティこと矢野圭夏さんが開催した「自分可視化ワークショップ ~マイセブンルール~」についてご紹介します。
 
まさにワークショップで、参加者がワークをする時間が殆どでした。
 
自己理解を深める以下の7つの質問に対して、参加者の皆さんが回答し、それを紹介し合いました。
 
Q1 毎日ちょっとした時間で、幸せ、満たされることは?
Q2 言われて嬉しい言葉、褒められて嬉しいポイントは?
Q3 ここ数カ月を振り返って、「嬉しかった」「感謝したい」ことは?
Q4 どんなときに力を発揮して、どんなときにやる気をなくしますか?
Q5 どうすればやる気が復活しますか?
Q6 ワクワクするのはどんなときですか?
Q7 周りの人とどう関わっていきたいですか?
 
このようにして、自分という人間を知るワークを行ったあと、参加者全員でマイルールを作りました。一応セブンルールですが、数は7つにこだわらずに作成して、紹介し合いました。
 
ケイティによると、マイルール作りのチェックポイントは以下の通りです。
 
1.否定形ではなく肯定形で表現
避けたいことではなく、望むことについて表現する方が良いのです。例えば、「忘れない」ではなく、「覚えている」と表現した方が良いとのこと。
2.抽象的なことと具体的なこと
 両方を同程度の数にする必要はありません。それぞれのルールが抽象的なものか具体的なものか意識しようということです。
3.概念・行動・思考・感情
 それぞれのルールが、概念・行動・思考・感情のどれと関連しているかを意識しようというものです。2.と同様、均等にする必要はありません。
 
 殆どの参加者の方は楽しかったという感想を話して下さいました。皆さんの作成したルールを聞くと、自分のルールの内容や順番も影響を受ける、自分1人で考えていると固定化されてしまうということも複数の方がおっしゃっていました。皆さんの話を聞くのは楽しいと多くの方がおっしゃるように、ケイティが得意とする場づくりがうまくできたワークショップだったと思います。
 
——————————————————
「リベラルコンサルティング協議会」
自らアップデートでき、豊かで潤いあるキャリアを歩める仲間を募集しています。
 
@liberal.consulting.association

(仲井圭二)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?