見出し画像

2023年7月16日食べ森クラブ活動レポート

みなさんこんにちは。森と踊るのむーさんです。今回は私がレポートをお届けします。

いや~暑いですね~♪関東は日々最高気温を更新しておりますが森に吹く風はさわやかでした。

5月6月はかなり強い雨のため食べ森クラブは順延となりました。前回は4月で春でした。今回は真夏!森も薄緑から濃い緑へと変化していたのでした。

真夏でも焚火♪

今日は何したい?と聞くと、焚火したい!ボーボー燃やしたい!と。子供は焚火が大好き!今日もリクエストに応えて火起こししました♬大人は焚火から遠ざかります(笑)森の中は涼しいとはいえさすがに汗だく💦
毎回焚火をしているのでお兄ちゃんは弟分に、「もっと細い木を縦に入れて!」と焚火の育て方も身について来てます♬

3分で作れるブランコ

定番になりつつある即席ブランコ♬

かなた川への探検

沢筋は更に涼しく上流に行くと冷たいきれいな水が流れています。みんなで手入したり、枯れ沢復活&ホタルの会(https://note.com/hotaruotobasukai/n/n98de23719045?fbclid=IwAR1iP5QZs7u6r1EdliFZ90-Ms-pV56b265A-Se64yWWJzgcuqvT-jQCVE_I)のみんなが手入してくれてるお陰で綺麗な沢に戻ってきてます♬

キンキンに冷えた香り高いアイスコーヒー♬おがちゃんありがとう
団欒
お昼ごはん
昼食後の集合写真

お昼ご飯はみんな思い思いに。飯盒でご飯炊いたり、家族全員でお弁当囲んだり、ステーキ焼いたり、次回登山に向けてアルファ米の試食してみたり・・・

登りたい!

午後はこれまた思い思いに過ごしますが、造りかけの小屋を見て登りたい!となったので登らせてあげるとたいそう満足げな表情になりました♬

アーティスト!?

森の精霊降臨か!子供が芸術に目覚めた瞬間を目撃しているのかも!

水浴び

もう暑くて我慢できない!井戸に行こう!とお父さんが動きました!冷たい井戸の水を浴びて大はしゃぎ♬

桃!

それにしても桃の木大きくなったねー!食べた桃からとれた種をずーやんが埋めたのが3~4年前?だっただろうか。桃なってるんじゃないの??と近付いたら本当になっているではないか!しかも直径4~5㎝のが5~6個!
美味しくなった頃に食べるのはだれか!?我々の口に入るのだろうか・・・ここは「もののけ広場」💦

読書したり、おしゃべりしたり。ここで出会って数ヶ月、もはや親戚のよう。


火消し

最後の消火活動♬これも決まってやりたいやりたい!と。フォローする大人が大変だけど、火を消すのも「ジュ―」って音出て楽しいんだよね♬

真夏の食べ森クラブ!気持ちいい汗かきました!8月も楽しみです♬

食べ森クラブは八王子市の森で月に一度活動してます。四季を感じて子供も大人も心を開放して自然に溶け込む。やりたいことを自分で発見して行動に移す。やらなければならない!ということがない。やりたいことをやる。
いつも仲間を募集してます。興味ある方はぜひお気軽に連絡ください♬
https://note.com/moritoodoru/n/nd5cd311ec190?magazine_key=m68c31a8ffdc1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?