見出し画像

【恋愛】HOW TOではなくWHY?から入ろう

※PCで投稿している為、スマホでご覧になる場合

記事が見にくくなっております。ご了承ください。


tomoです。

恋愛のお時間です。


皆さん、恋愛はお好きですか?

私達の人生は、


仕事   お金   恋愛   人間関係   死(健康)


恐らくこの "5つ" のことで悩むことが多いはずです。

5つの中の ”恋愛” について話していきたいと思います。



画像2

HOW TOから入るな!


異性に近づきたい、異性と親密な関係になりたい!

その為に、どうやったら良い関係になるだろう

どうやったら付き合うことができるだろう・・・


どうやったら(HOW TO)ばかり考えていませんか?

それは間違いです!順番を間違えています!


もちろん、HOW TOは非常に大切ですし、否定する気は全くございません。

ただ、HOW TO(どのように)から入る前にWHY?(なぜ?)から

入りましょうということです。



画像2

なぜWHY?から入るのか


付き合ってみて「あれ?何か違うな?」ていう経験ありませんか?

”価値観のズレ”に起こる現象だと考えます。


この現象を起こさない為に、WHY?(なぜ?)が重要になってくるのです。



画像3

Why?を行おう!


・なぜ私は〇〇のことを好きになったの?

・なぜ私は恋愛をするの?



2つ目の「なぜ私は恋愛をするの?」が非常に重要になります。

本質的な部分を心の奥底から引っ張り出してみてください。

紙に書き出して、言語化してみるのがおススメです!


ちなみに私は、 ”死ぬまで良い男” でいたいという理由です。



もう1ステップ(派生)


私にとって恋愛はどのぐらい大事なのか(→優先順位を決める)

嫉妬はするタイプなのか

浮気された場合、どんな対応を取るのか

などなど・・・


要するに、”自己分析していく” という感じです。


”相手のことを知ろうとする前に、自分のことを知りましょう”



最後に


いかがでしたか?

相手のことを知る前に、自分がどんな人間か理解していますか?

理解できたら次の段階のHOW TO(どのように)に移行していく

方が ”ブレがなくなる” と私が考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?