見出し画像

月刊つるちゃん

また、1か月に1回の電子書籍出版の日がやってきました。

今回も、素敵な表紙が出来上がってきましたよ〜。

日本ライフオーガナイザー協会のメンタルオーガナイザーの集まりで、渡辺奈都子先生から、「つまり、月刊つるちゃんということね〜。執筆から、編集まで手がけてる本てことでしょう?」といわれました。それで、「あ、そうなんだ!」と、妙に納得です。

今回は、おせち料理と冷蔵庫の循環2をお届けします。

おせち料理はさらに品数が増えて先月と合わせると17品目です。

冷蔵庫は、1週間に1回では、循環の様子が分かりにくいと思い、11月の後半毎日の様子を記録しました。

そうやって観察してみると、どこが滞っているかが見えやすく、それを改善したら、循環していくということがわかりやすいです。

この前12月8日のあさイチに、スーパー主婦の井田典子さんが久々に登場し、部屋の中の「よどみ」を発見しようと話されていました。それ、家の夫にド・ストライクで、それ以来、よどみ・よどみと言いながら、滞っているところを見つけ出し、すごく片づけが上達したのです〜。

そうです、自分で滞っているところが見つけ出せたら、解決したのも同然です。そんな手がかりを得ていただけたらいいな〜と思います。

それから、11月には、郷里へ帰省しました。懐かしい人や場所を訪ねました。

新婚のころに住んでいた借家も、とうとう見つけ出しました!!(過去何回か行っても、わからなかったのです)

思い出を辿る旅は、私たちの終活の大事な「なすべきこと」でした。こうして、一つ一つ、決着をつけていくのだな〜と思います。

24日12時に発売します。29日まで99円(それ以降は500円)でお求めいただけます。

紙の本も、29日まで1000円(それ以降は1320円)でお求めいただけるようにしました。電子書籍の紙の本って、どんなのかしらと興味を持つ方も、お手に取っていただければ幸いです。(これね〜、ちょっとトラブルがあって、まだ買えません。もう少しお待ちくださいね!)
もう買えるようになりました!!

どうぞよろしくお願いします。

それではまた!

この記事が参加している募集