見出し画像

お任せスタイル

森との関わりが始まってから、色々とお任せスタイルに変わりました。

予定も出会いも収入も、私と私の周りから私の意思とか欲が消えつつあります。

予定をたてることも、もちろんあります。でも、自然相手だと人間の感覚のままでは時間軸も空間の感覚も違うから、こちらの思った様になんて進まない。

自分の時間と空間軸で相手を動かそうとすると、トゲが出ることがある。コントロールの周りには優しさが少ないから、ついつい自分中心にしちゃうと「不可能」が出た時に感情にエラーが生じる。

お互いに傷つきやすい状態になっちゃう。

自然相手だと、そのズレはもっと。何なら年単位のズレ。

だから、お任せスタイル。

もちろん提案もします。お願いされたら出来るだけ全力で応えるし、みんなに優しい結果が出れば喜びます。

もらいっぱなしも、与えっぱなしもなし。対等に向かい合っています。

自然と仲良くしていると、ふふふん♪と笑ってしまう様なギフトもあります。

お任せスタイルにしたら、楽ちん。

あ、でもね。何か起きれば責任は自分でとりますよ。

お任せスタイルを選択したのは私なので、誰にも何にも責任は押し付けない。

嬉しい事があればたっぷり喜んで感動して感謝して、失敗したら次への課題ができるだけ。

自然ももちろん自分も信じています。その信頼関係のもと、お任せしています。

このギフトし合える関係性。気に入っています。


今日のギフトはね、これ。

画像1

除草剤まみれだった実験地に、ヨモギが出てきました。温度も湿度も土っぽくなってきました。微生物の香りもしてきました。

少しずつ一滴ずつ。変化を共にできる喜びを経験させてもらっています。

いただいたサポートは森のお手当てに使わせて頂きまーす