マガジンのカバー画像

人間関係に困っている人へ

4
チームワークがうまくできないとか、職場で困った人がいるとか。その対処法や悩みの解決のヒントになる記事をまとめた。
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

ギブ&ギブしても心までテイクされない方法

ギブ&ギブしても心までテイクされない方法

ギブ&ギブ。もしくはギブ&ギブ&ギブ。成功者の実践としてよく挙げられるこの法則によれば、持てるものを惜しみなく他者に与えるべきだという。どこまでも。

見返りを求めてはならない。でも、結局は何かしらの形で、与えたものがどこかから返ってくる。要するに与えれば与えるだけ、成功を考えなければ考えないだけ成功する、というわけだ。(ただし「返ってくる」を期待してはならない)

情けは人のためならずと言う。世

もっとみる

褒め殺しされたらこう返す

イヤな相手、嫌いな相手に対し、文句を言う、悪口を言う。これは「ガキ」の所業です。「大人」はそんなことは言いません。ただただ褒め殺しします。

「大人」が褒め殺しをする理由

○悪口や文句、否定的な語句は、相手がどんなにイヤなヤツでも、その言葉を吐いた人間の価値を下げます。

○相手と自分、2者間だけならまだしも、第3者から見たら「どっちもどっち」に見えます。

○第3者は文句・悪口を言う人を見て「

もっとみる
ノリが合わない人への対処法
ノリが合わないからこそ「共感できる」こと

ノリが合わない人への対処法 ノリが合わないからこそ「共感できる」こと

ぼくは私設の図書館を運営していたり、ギークハウスに関わっていたりする。そのため、まったく知らない人が、図書館なり、ギークハウスなりを訪ねてきて、話をされることが多い。

それ自体は別にどうということではないのだけど、それはもう、いろんな人が来るので、中には結構な確率で「あ、この人、ノリが合わないな」って人と遭遇する。

先日もギークハウスに「見学に来たい」ということで、昨年大学を卒業したという方が

もっとみる
「チームワークが苦手」という人が本当に苦手なもの

「チームワークが苦手」という人が本当に苦手なもの

本当に苦手でイヤなのはチームワークではなく、「馴れ合い」「エセ民主主義」この記事を読んでふと思ったんだけど「チームワークが苦手」「団体行動が苦手」という人って、チームプレーさせてみると、実はそんなにチームプレーが下手でもないし、「チームワークが大事」って言ってる人よりむしろチームワークが上手い人が多い、ってこと。

チームワークが苦手、ストレスだって言ってる人が本当に苦手なのは、気持ちが悪い馴れ合

もっとみる