見出し画像

フリーランスの生産性を上げる、秘密の◯◯について

ひとりで仕事をしていると、

誰かに、何かを強要されることが少なくなります。



逆にいうと、誰にも怒られない。



ただ

、その自由の裏側に
、責任が常に存在しています。




イエローカードを出してくれる
クライアントさんなら良いのですが

いきなりレッドカードが出るのがビジネスの世界。



僕も色々やらかし、反省の連続です。




自由と責任を両立するには
、まずは何から始めるべきか?

責任部分を素早く果たした上で、
より良いクオリティや自由、理想を追求するのが
良いのかなーと思っています。

そういった意味で、生産性を上げることは
クリエイティブであるためにも大切だと考えます。




今日は、生産性を上げるための
鍵になる、
秘密の◯◯についてお話してみますね。



■  生産性を支える◯◯って?






「 クリエイティブな仕事は生産性や効率ではない!」




そんなご意見もあるかと思います。

実は、僕も大賛成です。




効率とは無縁のところにこそ、

質をあげたり、心を揺さぶる力が
宿ると僕も信じています。




でも

クリエイティブに考えたり
刺激を得るための

時間の余白を作るために


それ以外の作業こそ

生産性を上げることが必要だと思っています。




そんな中で、
一番の問題は、

” やる気スイッチ ”




ひとりで仕事をしていると
自分の時間や、気持ちのコントロールって

大きな課題だと思うんですよね。




自分の機嫌を自分でとるって、
意外と難しくないですか?




僕はこれとの葛藤の連続です。




今日は、そんな自分の機嫌を自分でとるための


” やる気スイッチ ” 

について書いてみます。




何かのヒントになったら嬉しいです。




■  偶然を待つのではなく、環境をコントロールする



僕は建築の設計や、デザインの仕事をしているため

アイディアの源泉になったり、
発想のヒントになる刺激が常に必要です。




今の流行りや、人の心理など
お店や人の動きを観察することなど
さまざまな事から、ヒントを得ています。



会社に勤務していた時は、
アイディアを出しから、形に落とすところまで

全て担当しているにもかかわらず、

昼休みの30分くらいしか
時間がとれませんでした。



通勤以外は、朝から夜遅くまで
事務所の中…




アイディアのヒントになる刺激を得たり

自分の発想を切り替えるのに苦労しました。




フリーランスになり、携帯やパソコンを使って
どこでも仕事ができる環境を整えました。

・昼にやりたいことをして、
夜に仕事をするのもOK



・早寝して、早起きするのも

・夜更かしして、ゆっくり起きるのも


ある程度自由


自分でコントロール出来る事が増えました。




でも、人間って弱い生き物

放っておくと、楽な方向に流れてしまいます。




■   やる気スイッチを、つくってみるという発想





パッと気持ちを切り替え集中できる


” やる気スイッチ ”   はどこにあるんだろう?




探した事ありませんか?




探してもなかなか見つからないし、

これかな?と思っても、次は使えなかったりします。




もし、そんな経験があるなら
、探すのではなく
自分がスイッチをつくると言う発想も良いのかと思います。



【 やる気スイッチ、ネツゾウしてみませんか? 】





実は、何かをやるのは
やり始めさえすると
それだけで解決する事が多いんです。

なので、その引き金となるような
イベントを、自分でつくるんです。



環境を変えることで、きっかけはつくりやすくなります。


・iPodなどで音楽を聴く

・お気に入りのカフェにとりあえず行く
・机の上に次の日のやる事を準備しておく




■  まとめ



「 先生、ゴルフですか? 」



僕があまりにも、日焼けしているので

先日、現場の職人さんに話かけられました。



僕は、
お酒もタバコも、ゴルフもやらないんです(汗)



日焼けの正体は、
散歩して、
マックに行くという
朝の習慣のせい。

歩いている時に発想が膨らんだり
ダイエットにも良いので、早い時間に家を出ることを
心がけています。

朝にマックにとにかく行ってみる、
そこで飲み物を頼んでノートを開く
すると何かを考え始めたり、作業がはかどったりします。




「 あなたは自分の機嫌を取れていますか? 」




良い習慣は人生を変えてくれます。



今日は、やる気スイッチを探すのではなくつくってみる

という事を通じて

一人では、難しい生産性を上げる、初めの一歩
” やる気スイッチ ”をつくるヒントをお話しました。




是非、あなたのやる気スイッチ、つくってみてくださいね。





■ 手に職を持つフリーランスが、理想の働き方を実現する
わがままビジネスのつくり方を、もっと学びたい方はこちら
↓ 盛田真五の公式ライン【 無料プレゼントあります 】 ↓ 


■ 僕の著書:選ばれる力のつくり方

紹介とリピートのみで14年目・粗利を1000倍以上にできた
僕が大切にしてきた、スキルや資格よりも大事な生き抜く力
” 選ばれる力 ” について書いています。
ビジネス系22部門で1位を頂けました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?