見出し画像

第5回公認心理師試験(番外編)



お昼なにたべるか問題

 さて今回の実況中継では、第1回からずっと受験生を悩ませてきた難問に挑もうと思います。そう「お昼なにたべるか問題」です。公認心理師試験だけでなく、あらゆる受験生に投げつけられるこの難問、おそらくこの先もずうっと正解のない割れ問として議題にあがるだろうと予想されるからです。

 いままで受験のエキスパートたちがあまり触れてこなかったこの問題に、実況中継として切り込んでゆこうと思います。



その前に、食事の真理について
毎年Twitterとかでサイゼリアサイゼリヤが炎上しますけどぶっちゃけご飯は

何を食べるかより誰と食べるか

じるちという友人(疎遠になってるけど旦那様も含めて今でも大好き)が20年くらい前に言ってたんですけどそれずっと真実だと思っています


が大事ですよね。
(サイゼリヤ訂正しましたプロロゴス事務局さんありがとうございました)


嫌いなやつとサシで食う2万円のフレンチ。むしろ苦痛っしょ?
その時間あったらしんりしtv観てたいっしょ?




・・・・関係ない話をしましたごめんなさい。





試験前、誰もが悩むことのひとつに


「お昼なにたべるか問題」


があります。



だってそうでしょ?

この問題って、太古の昔から数学者の間で難問とされていて
フェルマーの最終定理
ポアンカレ予想
四色問題
等々と並び、みんな絶対悩むでしょ?




たくさんたべると眠くなる
足りなくて試験中におなか空くのはやだ
家から作ってゆくのたいへん
試験会場周辺で簡単に手に入るもので構成したい
だけど、そんなにたくさんのお金をかけられない

等々の問題をどうやってクリアしたか。

試験1ヶ月くらい前から色々と試してみて
・空腹感の出現
・満腹感
・食べ終わった後の眠気
・集中力の維持
を体感で確認しながら具体的には


・500kcaLくらい
・低GI(または糖質少なめ)
・腹持ちがいい
・コンビニで簡単に手に入るもの(もしくは持ち運びが簡単なもの)


から,以下の基本セットに辿り着いた。

ここから先は

1,571字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?