見出し画像

「この時期の思い出」

おはようございます。
早いことでもう5月に突入しようとしています。

私が初めて転職をしたのもこのくらいの季節でした。
転職活動をしたきっかけは、今の会社の代表に「うちでやりたいことやったらいいじゃん!人生俺に預けてよ!」その一言を頂いたのが今でも鮮明に脳裏に残っています。

当時は、農業団体で毎日楽しく農家さんと触れ合い、自分のやりたいことができていた状況なのに転職したい!と気が変わったのは相当な心の揺らぎや直感・またワクワクを感じたのかもしれません。

退職すると決めたのも直感で、「退職届」を握りしめて帰った覚えがあります。また、よく慕ってくれた職場の先輩(おじいちゃんですが)に退職の相談をした際、涙を流してまで、応援してくれた記憶も鮮明に残っています。

転職って、いつその場面が来るかわかんないし、
私みたいに、勢いや、ときめき・ワクワクだけでなく
毎日の苦しみから逃げ出したいと思って転職する方も多いと思います。
大事にして欲しいのは、「自分でしっかり選択すること」だと実感しています。私的にはとてもいい転職ができた!と感じたのですが、家族からは今だに大反対を受けています。県内では、そこそこ大きな農業団体から、ベンチャー企業への転身は、親から見てもとても心配だったんだろうなと感じています。

親孝行ってなんだろう?
少し考えました。農業団体時代は、メディアに取り上げられることが多く
その度に家族や祖父母に連絡し、それを見て「今日もよ〜でちょったなぁ」「バッチリ宣伝できちょったで!」と電話越しに応援してもらえるのが嬉しくてたまりませんでした。
その仕事の活躍や報告することが一番の親孝行になってたのかもしれません。

今の仕事では人の人生を動かす仕事なのでそんなに甘くはありません。
時にはお厳しい言葉も頂きますし、友人を失いかけた経験もしました。
しかし一つ一つ「相手のことをしっかり考える・傾聴する・相談相手」となることを意識し始めてからは、相談される機会も増えてきたかなと思います。今まで、自分を露出することで人を喜ばせてきた身からすると、裏方でコツコツ人の話を聞いて繋ぐという仕事は正直大変な日々です。

今の仕事をしていなければこの感情に出会うこともなかっただろうし
こうやって自分の想いを文字に起こすことなってしてなかった
こんなにたくさんのご縁や人脈に繋がることはなかったんだろうなと思うと
この仕事をやっていてよかったなと実感します。

人生はまだ長いので、どんどんいろんなことに挑戦して後悔ない人生を過ごしたいと思います。
やりたいことが見つからない人生でも十分です。今やるべきことを一つ一つやりながら前に前に進んでいきましょう🎵

GW期間中なので実家に帰省したり‥すると思いますが親孝行も忘れずにしていきましょう♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?