見出し画像

離職してみて感じること

久しぶりの投稿です!
退職をして1週間が経ちました。

人生で初めての離職。いわゆる無職期間を経験しています。
こんな経験なかなかできないし自分自身仕事をしないなんて考えられないと思うこともありましたが案外辞めてみるととても新鮮で刺激的な毎日を過ごせています。


まず何よりも

「自由」


何時に寝ようが、何時起きようがようが何も言われることはありません。
もちろん朝から呑むこともできれば、朝まで呑み続けられることもできる。
怒られることもなければ、褒められることもない毎日。

自分が一番いいなと感じたことは、やりたいことに没頭できること
バイトでも何でも仕事では経験できなかった別の職種や、いろんな職種の方と触れ合うことができます。
興味本位でやってみたかった居酒屋さんでのバイトや、一日中時間を使って映画鑑賞・好きな場所に無計画でいくプチ遠出・温泉巡りなど
離職して1週間しか経っていませんが非常に充実した毎日を過ごせています。

ただ先ほども書いたように、何をしても怒られませんが
ダラダラと時間を溶かしてしまうのは勿体無いのと
体がこれに慣れてしまうとさすがに恐怖なので
自分の場合は、日付超えるまでには就寝→翌朝6時半には目覚める。
そんなルーティーンを繰り返しています。
(むしろ仕事していた時より規則正しい生活)

離職後の目指すべき方向としては


・公務員試験(農業技術職)合格
を目指すため現在は毎日数時間の勉強時間を作りしっかり勉強しています。1次試験のscoa試験は無事に突破。2次試験の専門試験(農業)は先週終わり、来週末の面接試験でいよいよ最終発表となります。
まずは何よりもこの試験に通ることを第一目標とし頑張ってきます。

離職はしたけど自分が提供できるスキルは存分に使ってもらう


以前の会社でたくさん人脈を築かせていただいたおかげもあり
縁あって、CMキャストのお話や、イベントMCのお話、中学校や高校・大学での講師のお仕事も決まりました。
会社からお金をいただくのではなく、自分で仕事を見つけ、自分の提供できるスキルでお金を頂く。とても貴重な経験ができていると実感しています。

どんな仕事でも本気で取り組めばきっとどこかで役に立つ時がくるし
無駄なことは何一つない。必ず活躍できる場所はあるのでしんどい時こそ前を向いて自分を労ってあげてください。

無職や離職と聞くとマイナスなイメージを持たれがちですが
こんな時こそ、今しかできない経験をたくさんして
いろんな選択肢があることをいろんな人に伝えていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?