見出し画像

【社会人マレーシア留学】モナッシュ大学大学院に進学するメリット1

みなさんこんにちは。

本日は、モナッシュ大学マレーシアキャンパスに
修士課程で留学するメリットについて記事にしたいと思います。

私は、現在、モナッシュ大学大学院 Master of Communication and Media Studies に在籍しています。

コミュニケーション専攻での日本人は私一人で、
恐らく、この専攻で大学院に進学した人も日本人では私が初めてだと思います。

【社会人時代の経験が授業に活かせる】
現在のコミュニケーション専攻でも、社会人時代の経験が大きく活かせます。
デジタルマーケティングをテーマに研究を行い、授業でもメディアの理論を学んでいます。

大学院の授業で教授から抽象的な理論を説明されたとしても
自分の中で仕事での経験の蓄積があるため、
抽象から具体例への思考の往復が、間違いなく大学生時代よりも
明確に行うことが出来ています。

個人的には、MBAにこだわらず、自分の興味がある専攻で
国内・海外を問わず、社会人は学びなおしを行えていければ良いと思っています。

論理的思考力と自分の興味がある専攻から学び取ることができると感じています。

【社会人の多忙さから離れて改めて自分を見つめなおせる】
社会人になり、仕事をすると自分の時間が殆どなくなりますよね。
私も、平日は自分の為に使える時間は1日3時間あるかないかでした。

今、留学をして社会人の頃よりも自由に使える時間が増えて、
自分の将来を見つめなおしたり、読みたかった本を読んだりして、
自分がこれからの人生で何をしたいのか改めて振り返ることができています。

また、大学時代よりも自分のなかで知識も経験もついているので、
明確に進路を考えることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?