見出し画像

【1分小説】燃える土器と僕らの謎【300字小説】

お題:「謎」
お題提供元:Twitter300字ss(https://twitter.com/Tw300ss)
       ※サービス終了しています
=================

「ほんと、謎ですよ。五千年前に、こんな美しい土器が作られたなんて」

 君のスマホ画面には、火焔型土器の写真。
 大学の歴史研究会の活動として、僕ら二人は博物館に行ってきたのだ。

「ふふ。その謎、解けた気がする」
「教えて下さい!」
「ひみつ」
「どうしてですかー!」
 君は笑って、僕に肩を寄せる。あたたかい。

 この世界は謎だらけだ。
 君がくっついてくる理由。そして、この時間が永遠に続けば良いと思ってしまう理由。

 鞄には、君に渡したい手紙が入っている。今まで使ったことのない言葉で綴られた、初めての。

 相手を深く慕う気持ちは、時として人の想像を超えるものを作り出すのかもしれない。
 はるか昔、この土器を作った人も、きっと。

【Twitter300字ss企画参加作品】