見出し画像

値上げはついに塗料にも。

こんにちは!

値上げの波がついにこの業界にも。

つい先日、塗料業界トップ2の一角"関西ペイント"がホームページ上で値上げを発表しました。

トップが動けば業界が動く

内容を確認すると商品によっては30%程度の値上げもあります。8年この業界に携わってきましたが、ここまでの値上げは初めてです。

当然ながら私の勤める会社も値上げムード一色になり、社内は慌ただしくなっています。またこの時期が来てしまったのですね。

難航する値上げの現場

営業マンからすれば値上げの交渉はいつも大変なので気が滅入ります。関西ペイントのような一流企業であれば「値上げします」の案内だけで交渉は難航しないでしょうが、二流/三流の会社はそうはいきません。

数円単位の値上げ幅の交渉が長いときは1ヶ月以上かかります。場合によっては他社に切り替えられるリスクもあるので一筋縄ではいかないのが値上げ交渉の現場です。

最後に

ここから数ヶ月は気合を入れてこの局面を乗り気ないといけません!できるだけスムーズに事が進むよう準備を怠らず向き合いたいと思います。

それにしても日本のあらゆる"物"が値上げになっていますね。食品から建築資材まで、、、物価上昇によりインフレが進む日本の景気が良くなればいいですが、、、

ありがとうございました。

ありがとうございます!