見出し画像

鮭(さけ)を買いに行こう。

こんにちは!

山本 ゆりさんのレシピ本は全冊コンプリートしています。

shunkonカフェごはん"7"が特に愛用しているシリーズで、本の最後に全レシピ本のインデックス(目次)が付いているのがかなり使い勝手がいいです。

最近では、買い出しの前にこの本のレシピを見て食べたいものをチェックしてから行くようにしています。今日も雨の中を"鮭"のレシピを思い浮かべて、「鮭、エリンギ、しめじ、えのき、、、」とブツブツ言いながら業務スーパーの鮮魚コーナーへ。

つばす【大特価】

ポップに書かれたその文字を思わず、「つばすって何?」と声に出して反応した私。

すると、たまたまその場にいた陳列をしているおねえ様が「つばすって言うのは、【つばす→ハマチ→ぶり】という成長過程によって名前が変わる魚よ」ととても丁寧に説明してくれました。

"鮭、エリンギ、しめじ、えのき、、、"

いったん頭に流れた具材たち。ええぃ!これも運命だと手には"つばす"。こういう日があってもいいです。むしろ、はじめて料理&食べるつばすを楽しもうと思います。

画像1

ありがとうございました。

ありがとうございます!