見出し画像

家庭菜園本格開始

暖かくなったので、本格的に今年の家庭菜園を始めました。去年は猛暑で野菜の育ちが悪かったけど、今年は去年より更に猛暑になるというので、早めに初めて猛暑になる前になるべく収穫しようという魂胆です。

ホームセンターに苗を買いに行ったら、今年は暖かくなるのが早かったからか、もうたくさん苗が並んでいました。すでに買うのが決まっているものもあれば、決まっていないのもあります。

特に、トマトはたくさんの種類があるので、毎年どれにするか悩むところ。主にミニトマトを植えますが、中玉も1種類くらい混ぜてます。毎年いろいろな種類を試すけど、それぞれ一長一短がありこれはというのがなかなか無いです。

ただ、一つだけこれはと気に入っているものがあって、それはつやぷるんというミニトマト。皮が薄くて甘く食べやすく、実も結構沢山なります。

毎年見つけて買っていたのですが、ここ数年見かけなくなっていました。諦めて、似たような種類のものを買っていたのですが、つやぷるんと比べるといまいちのところがあり残念な思いをしていたのですが、今日見つけました。数年ぶりの再会です。無論、即買いました。

実は、他のホームセンターで今年の分のトマトの苗は買ってしまっていたのですが、買わずにおれませんでした。その結果、植えるところが少し窮屈になってしまいました。

宜しくはないけど、久々の再会にうれしさのあまり買ってしまったので、なるべく窮屈にならないように配置を工夫して植えました。実が成るのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?