見出し画像

NO ALCOHOL NO HEALTH NO DONAION<お酒・健康・寄付の新しいカタチ>

10月から始めた休肝日数に応じてNPO団体さんへ個人として寄付する取組み。休肝日数に加え、2次会回避日×300円もルールに追加。
2022年10月は、休肝日12×500=6,000円+2次会回避日4×300=1,200円≒寄付額8,000円(百円位切上げ)を子ども支援に取り組むNPO団体さんへ寄付いたしました。

2022年11月も引き続きチャレンジしますが、顕在化した新たな課題もありました。

<2次会回避設定が諸刃の剣?>

元々、休肝日×500円を寄付する予定でしたが、職業柄、、、いや嘘です。嘘つきました。すみません!! 

私は、お酒が好きすぎるので飲む機会やお酒の誘惑に負けることが多く、休肝日設定だけでは、思ったほど寄付額が積みあがりませんでした。

そこで、飲酒日に2次会を我慢した日は、2次会回避日×300円を寄付する新ルールを新たに追加しました。

このルールが功を奏して、2次会回避日4×300=1,200円の寄付額を増加できたのですが、一方で、「飲みに行っても2次会を我慢すれば300円寄付になる」との甘さから、飲酒日を数日追加してしまうことに。(あ~自分の意志の弱さよ。)
2次会回避を評価すること自体は、一日の飲酒量を抑制する効果があるので、残しておきたい、でも、このままでは、飲酒日を増やす誘惑に勝てない。
そこで、新ルールを設定することにしました。

<新ルール:Run 1km×40円を寄付>

私は、お酒がめちゃくちゃ好きです。毎日飲み歩きたい。でも、健康で長生きもしたい。週2~3回は、早朝Run(5km程度)を目標にしています。
しかし、めちゃくちゃ意志の弱い私。

飲酒日の次の日は、朝起きれずに結局Runは実行されず。夜には、2日酔いも冷め、また夜の宴場へ向かう。こんな生活ですから、当然目標は達成できていません。うまくいって月3Run程度でしょうか。これでは、健康は保てません。

そこで、Run 1km×40円を寄付する新ルールを追加いたします。

Runするため、休肝日も増える(?)はずです。

<寄付額1万円/月を目指す>

月間の寄付額想定は下記の通りです。

諭吉1枚を寄付することを目標に頑張ります。

~月間の寄付想定~
●休肝日×10日×500円=5,000円
●2次会回避日×10日×300円=3,000円
●Run 5km×10日(週2,5日相当)×40円=2,000円
合計 10,000円

<2022年11月予定表>

11月1日は、新ルールに基づきレコーディング済です。

2022年11月予定表

<お酒・健康・寄付の新しいカタチ>

休肝日を作ることを目的として始めた本チャレンジ。でも、大好きなお酒をやめたい訳ではないです。むしろ、これからも、末永くお酒と付き合っていきたい。

そのためには、健康でいることはマスト。お酒が飲めない身体になってしまえば、大好きなお酒も飲めなくなります。

また、数年前から、プロボノワーカーとしていくつかのプロジェクトに参画し、社会課題に取組む皆さんが、たくさんいることを知り、寄付についても大きな関心を寄せていました。
しかし、どこに寄付すればよいか、どれだけ寄付すればよいか、どうやって寄付金を捻出するのか、色々な迷いが生じて実行せずじまいでした。。

これらの課題を解決する取り組みとして始めた休肝日×500円を寄付する取組み。

これからも、お酒とお付き合いしたい、健康でもありたい、社会貢献のため、寄付もしたい。

すべてを解決するため、

NO ALCOHOL NO HEALTH NO DONATION
 ~新しい寄付のカタチ(NO-AHD)

を始めます。


でも、意志の弱い私。。すぐにくじける可能性も大いにありです。その時は、笑ってやってください。 では。

<飲酒歴>

・ほぼ毎日飲酒。平均飲酒量/日は4合程度。・30歳頃まで毎日飲歩き。現在は週1、2回居酒屋+毎日自宅飲み・最長1か月程度の禁酒は断続的に成功体験有り。・健康診断では、肝機能、内臓、体重、血液、血圧、全てオールクリア。

<NO-AHDのルール>

・休肝日×500円、2次会回避日×300円、Run 1km×40円(NEW)を課金。
・社会課題に取組む個人・団体へ、毎月の課金額を寄付する。
・飲みの誘いは断らない。
・自分から他人は誘わない。

<寄付歴>

2022年11月2日現在、合計8,000円。

NO-AHD 寄付履歴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?