見出し画像

できることを増やすコツ

できることが増えるとなんだか楽しくなりませんか?

できること増やすには簡単なコツがあります。

それは

自分でハードルを上げないこと

いやいや、そんなの知ってるよ
色んなとこで聞いてる

そうだと思います。

知ってても、人ってなぜか、自分のハードルを上げてしまうんです。

なぜかって、

自分の中で微増が許せないからです。

周りの人の目、自分のプライド、色んな要素がありますが、
結局、ハードルはあげちゃうんです。

周りから何か言われたわけではないのに、自分で「この程度じゃダメ」と納得しないんです。

この程度

自分にも他人にも課してしまう言葉です。

この程度

簡単に超えられる

そう思うから、無理してしまうんです。

だから、途中で止まっちゃうんです。

だから、ハードルは自分が超えられる高さにするんです。

ハードルは目標だと思ってください。

このハードルを飛べる高さにすれば、どんどん前に進めます。
できることの数が増えて行きます。

でも、ハードルが高いと飛ぶのをためらったり、飛んでも転んでケガをしたり、前に進めなくなります。

できることが増えることはありません。

だから、できることを増やすにはハードル=目標はできる高さにする。

できたら、

また少しハードル=目標を上げていけばいいのです。

微増だっていいんです。

確実に増えているんだから!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
「自分の和む調べ」をテーマにnoteを書いています。
あなたの和む調べを創るお役に立てればうれしいです(^^♪
気に入ってくださった方、スキしていただくと、とっても励みになります!
感じたこと、思ったこと、疑問、質問などコメントお待ちしています。
フォロー、シェア、そしてサポートしていただけるととっても喜びます!
よろしくお願いいたします\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?