森永康平

中学・高校で数学の教員をやっています。 大学の数学への掛け橋になりたいと思っています。 数学が面白いとか楽しいとか思えるように頑張ります! ICTで数学のネガティブイメージを払拭したい!!

オンライン授業出遅れたから、満点を目指す2

以前の話はこちらから やっとひとつ仕事が終わったと思ったら、次の仕事が舞い込みます。他の私学が動いているのです。"Zoomでのオンライン授業”をやっている私学もあれ…

オンライン授業出遅れたから、満点を目指す1

休校期間が長引き、見通しさえつかない状況で、ヤキモキされいる先生は多いと思います。忙しい中ですが、少しでも情報交換の機会になればと思い、投稿します。 これまでの…

新年度の提案

教員生活4年目、現任校では3年目ですが、様々なことを提案させてもらいました。まだまだ未熟な面もたくさんある中で、現任校は本当に様々なことを任せてもらい(時々任せす…

LMSと動機づけ

先日、NPO法人eboard主催「ICTを活用した学びの支援セミナー」を受講させていただきました。前々から気になっていたeboardの説明を聞きたいと思っていたのですが、受けてみ…

合格発表とICT

公立高校の合格発表があり、今年は昨年にない対応でした。私立中学ですが、他校受験OKの学校なので、人気校の進学実績は死活問題です。(本音は全員内部進学して欲しいので…

卒業式とポートフォリオ

学校行事 学習指導要領第6章の第2の[学校行事]「1 目標」 全校又は学年の生徒で協力し,よりよい学校生活を築くための体験的な活動 を通して,集団への所属感や連帯…