見出し画像

Mentimeter(メンチメーター)

Mentimeterとは

ストックホルムに拠点を置くスウェーデンの会社が開発したリアルタイムでフィードバックできるアプリケーションです。
特に、テキストマイニングで生徒の考えを視覚化することが良いです。

Mentimeterとの出会い

2019年2月の東北学院大学の稲垣忠教授の講演の中で、ある問題に回答したのが、出会いでした。

2030年はどんな社会になっているでしょうか。

ICTの良さを痛感した経験でした。
また、これからの学びにはICTは必要不可欠だと思いました。
これを機に、ICT関係の勉強会や研修に業務を縫って参加して行きました。

Mentimeterの活用

私は、学校広報を担当しておりますので、学校説明会などの最初のアイスブレークで使います。

うちの学校のイメージを教えてください

受験生も自分の知っていることを書いてくれます。もちろん、保護者も保護者目線で、自分が学生の頃はなどあれこれ書いてくてます。面白いのが、暇を持て余している同席している弟や妹も目を輝かせて、書き込んでくれます。
マーケティングとして、とても助かります。これから話す内容で興味があることがわかるのです。

残念ですが、数学の授業では活用したことはありません。
でも、他校の見学会では、音楽の授業の中で、「聞こえる音はなんでしょう」という問いをされました。
複数の答えがあるものや複眼的な視点の良さを感じるものに適していると思います。

Mentimeeterの使い方

熊本市教育センターの動画が分かりやすいと思います。

最近、何故ICTの利活用にこだわっているのだろうと思い、私の原点を備忘録として書かせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?