見出し画像

転職ではなく企業人としてキャリア形成するという選択

割引あり

最近、会社と綿密にキャリアについて交渉してる。 
他の人の為になればと思ったので、どんな交渉をしているのか詳しく書いてみようと思う。 


<現状分析> 

経理の特徴として転職では「実務経験」を重視するので、若い人材が見つかりにくい。
自分の職場も同様で「実務経験」を重視した中途採用を行ってるが難航してる模様。
しかし会社全体では不思議なことが起こっており、新卒は毎年取るものの数年で結構な人数を辞めているのだ。
原因は明らかで、大企業病を発症し、平均年齢は40歳を超えジョブローテが起こらず、若い人には先行きが見えづらいのだろう。
自分としてはその辞めていく新卒たちを引き受けたいと考えてるが、経理職の弊害である"実務経験重視"が阻んでしまってる。
また現状では業務を引き継いで自分のステップアップに挑戦するのが難しく、理想のキャリアプランを歩めなくなる可能性がある。

 <この問題のボトルネックとは?>

ここから先は

885字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?