見出し画像

ぶらり、みやぎ。

ちょっと書くの渋ったけど、
今週も書きます。

ストレス発散方法見つけました。

グリーンスポーツ(東松島市)の
バッティングセンターでフルスイング。
家から『車』で5分。汗流してます。

お陰様で手におマメがおひとつ。

帰りはスーパーでプロ野球チップス買って帰ってます。

宮城県制覇への道

先週、研修という設定で宮城県の主なエリア(県北、気仙沼、仙南)を訪問した。

各支店への挨拶も兼ねていたが、
言ってしまえば『遠足』…………。

そんなわけでないでしょ。

もう学生気分ではないので………。

キャラの濃い同期と楽しみつつ、訪問先でまた新しいことを勉強させていただきました。感想を書いてきます。

まず仙南

えーっと、、、

「どこ仙南?」

ってなりますよね。宮城県南部です。

なかなかイメージは沸きません。

でも

その場所に行って、初めて気づく事がたくさんある

ってことは、以前も書きました。

仙南といえば

みなさん、覚えてますか?
去年の台風19号。

ちょっと忘れかけてたでしょ?

あの多摩川溢れかけさせた、
パワフル過ぎた台風。

会社から安否確認の連絡きたなあ〜

あの時に初めて耳にした『丸森町』に行きました。

阿武隈川の支流が氾濫して、
役場1Fがどっぷり水に浸かった、死者も出た。

流れてきた木とか、流された電線がそのままだった。
仮設住宅も目にした。

どうやらまた同じような事が起きたら、私も応援で駆けつけないといけないみたいで、、、
もう他人事とは思えなくなった。

そのあと

蔵王行きました!!
蔵王って二つあるみたいで!!
宮城蔵王と山形蔵王!!!

蔵王酪農センターで、ミックスチーズピザたべて、ソフトクリーム食べて、「たまご舎」っていうお店でプリン食べて(笑)
あとは御釜観に行って、遠刈田温泉入れたら、

完璧だったのになぁ〜〜(笑)

仙南地域だけで、こんなに楽しめるとは思わなかった!!!

ちなみにヘッダー画像のキツネは蔵王キツネ村で会えます!

次、気仙沼

実は気仙沼ってとこ、行くたびに変化を目にすることができる

今、盛り上がってる町です。※さっき画像の右上

フカヒレが有名で~~。

そして、来年の春のNHK朝の連続ドラマ小説
『おかえりモネ』(ヒロイン役 清原伽耶さん)の舞台になりました!
100年に1度の出来事みたいで、、、
エキストラとして出演できるよう、
今日からB級俳優になれるように
全力で頑張ります。

ちなみにモネさんの生まれ育った東北最大(?)の島『大島』に行きました!!

今までは船でしか行けなかったんですけど、つい最近橋が開通して、車で行けるようになったのです!!

時間に限りがあって、あまりのんびり出来なかったので、今度プライベートで行った時、気仙沼は詳しく深掘りいこうと思います!!

最後に県北エリア 

実は本当に謎に満ちたエリアでした。
鳴子温泉しか知らなくて、あとは宮城の未知なる地。
感想としては田んぼ。緑。グリーン。

正直な話、

古川駅周辺しか回らなかったからなかなかつかめませんでした^ ^

でも、ここでの研修が一番勉強になりました。

「宮寒梅」などの日本酒で有名な『寒梅酒造』さんで、酒蔵見学をさせていただきました。杜氏さんから歴史や製造工程など、お話を聞く中で大事なことに気づきました。
日本酒が好きだからとか、そういう理由ではありません。

杜氏さんが教えてくれたこと

見学中ガイドをしてくださるんですけど、

目キラキラさせながら、ずっと話していた。

何十キロものお米を手作業で運んだり、超熱いお米に麹をつけるためにでっかい容器に移したり、
0度の部屋にいる時は風邪ひいちゃうなんて話の時もずっと。
ある工程を機械に任せるかどうか、社長と揉めまくったって話の時でも。めちゃくちゃ大変な想いをしているはずなのに、超いい顔して話していた。

私だったら、『あの時はむかついたなー』みたいな微妙な表情するのに、、、。

一言でまとめると、

『この蔵で自分たちが作るお酒を愛してた』

だからあんな楽しそうに、自信満々で話せてるんだなと。

学びを活かす

7月から業務が本格的に始まる。いろんなお客さんに自分の会社の商材を売っていくことになる。もちろん、タダじゃない、、、。でも商売だから仕方がない。さらには競合他社も存在している訳だから、数ある中でうちの商材を使っていただくのに大事になってくることって、、、

杜氏さんが教えてくださったことなんじゃないかな

って思うの。

多分、これを見て笑った人もいるかもしれない。

でも、ほんとに杜氏さんの話を聞いてると伝わってくるのよ。

めっちゃくっちゃ熱い想いもって作ってるってこと。

けっして自分は直接商材の開発に携わってはないけど、汗水たらして作った人の想いをお客さんに伝えなきゃいけない。というか、それ「義務」。その為にも、ちょっと値段が高くても自社の商材を子供のように(俺子供いないけど)愛して大切にしなきゃいけないなって思った。

今週のガソリン

金曜日の夜は、飲まずにあえて二朗に行きました。復活「ジロリアン」。ニンニクを蓄えました。二朗はさておき、、、


やっぱ金華サバ!!!炭火焼き。「松ばる」さんに今日は昼から行きました。いろんな出会いのあるこの町を日々堪能しております。

来週は今のアパートからの引っ越しがあるので、応援部隊で母が来ます。おいしいものたくさん食べさせてあげたいです。

今回はほんの少しでしたが、もっともっと宮城を伝えれるように、また載せていきたいと思います!!

次回は「さよなら、○○ハイツ205」でいきます。

7月も頑張りましょう!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?