見出し画像

一回カエル。


6月の最初の週末。

ちょっと気疲れしたので、
地元・東京に帰還した。

帰還する理由

3つある。
①地元と石巻のギャップを感じたい。
②買い物したい
③知り合いに会いたい

それだけだ。

まずギャップ

まっすぐ道を歩けない。

なんか道幅が狭いというかなんというか
歩いてると気持ち悪い。
飲んでないのにゆらゆらしてる感覚がすごかった。

次に『東京アラート』の威力。

ニュースで見ていたら、レインボーブリッジ、都庁が真っ赤。
ヤバいんだろうなぁなんて思ってた。

結果そんなことはなかった。
街中は人が多い。
夜の飲み屋街もわんさか。
コロナ前の姿が戻ってきてた。

**

3つ目**

みんな

おしゃれ。

人が多いのもそうだけど、
やっぱ文化の発信地は東京だ!!!


買い物編

やっぱいろいろ売ってる。
ジャンルが細かいし、最新のものが多い!
おれ、

いいとこで生まれ育ったなぁ!!

知り合いに会う。

今回はここを焦点に書きます。

会社の同期とひっさびさにあった。
一人の家に集まり、密にならないよう換気をしながら、ソーシャルディスタンスを保ち、工夫して座って飲んだ。

もちろん東北のイイトコを紹介する為に、宮城の地酒を二種持ってきて、プレゼンを交えながら飲んでもらった。
『美味しい』、『居酒屋の安い日本酒と違って全然臭くない!』
など好評で嬉しかった!!!

そんな楽しい会の中で

6人が集まって、
それぞれ違うオフィス、部署。
まだまともに出社できていない人、通勤で戦ってる人、

部署の引っ越し作業しかしてない人←(笑)

と様々だった。

話を聞いてると、それぞれが不安を持っていて、ある人は周りがめちゃくちゃ真面目でその雰囲気に飲まれて、オンとオフの切り替えがなかなかできないとか、電話出るのが苦手で悩んでるとか、色々あった。

感じたこと。

私は6人の中で一番

ゴリゴリのゴリ

で働いてた。

ふと、ついこの前までの自分が抱えていた不安をもつ人もいた。

『不安』というものは避けて通れないんだと思う。

5月のはじめ、石巻に来た日、ここで数年間働く自分を想像することもできなくて、怖かった。すぐに会える人もいないし、

『まじでおれの20代前半終わった』

なんても思ったりもした。

でも、いろんな人と関わってく中で考え方が日々変化していって、今は

『良い想いしようぜ』

なんて思ってる。
だから逆に『不安を感じる余裕』もない。

ちょっとしか働いてない自分が教えてくれたこと。

それは

『挑戦し続けること』

実は2週間前から、ある研修の計画をパワーポイントでまとめて上司に発表している。
最初は『けちょんけちょん』に言われた。
※フォローゼロ。
まじで萎え落ちした。会社行くのが少し億劫にもなった。相方と励まし合って帰ってた。

でもめげずにまた考え直して、
『もうわかんないよー』なんて家の中で言ったりして、悩んで、何とか作って、
また発表したら、ボコボコに言われて、、、と2回3回と繰り返している。

でも回数を重ねるごとに

『良い』

と言われる回数が増えてきた。

心の変化。

もらったアドバイスを元に作り直して、回数を重ねていると、自然と不安が無くなってくる。逆に『またなんか言われるのかなぁ』という不安が『次こそはどうですか!?』という自信に変化してきている。

だから不安に思っているならばどんどん挑戦して、

不安を自信にかえっていってほしい。

その積み重ねが新入社員という立ち位置として、とても大切なことなんだと思う。

自信のその先。

いつかは
『何も言われなくなる日』

が来るんだと思う。それはいつかはわからないし、ちゃんと反省を活かして、考えて作らないとその日はやってこない。
でも『何も言われなくなった』時、

『自信』が『確信』へと変わるんだと思う。


**

最後に**

明日からまた1週間が始まる、まだ不安のある業務もあるけどどんどんグイグイとチャレンジして、1日でも早く確信を手に入れて、さらなる新しいチャレンジを見つけ出したい。

また今度来たときは、
みんながやらかした話とか、仕事であった楽しい話をつまみに、

美味しいお酒が飲みたい。

もっとおいしいお酒、探さなきゃ。

みんな、ありがとう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?