マガジンのカバー画像

お気に入り2

89
運営しているクリエイター

2015年5月の記事一覧

行ってらっしゃい、未来のタカラジェンヌ

ある演目のチケットがどうしても取れず、当日券を狙って、朝早いうちから東京宝塚劇場の前に並んだ。

朝早くとは言っても、自宅から劇場までは1時間半ほどかかるうえ、始バスは午前6時台だ。
到着した頃には既に8時を回っており、かなりの人数が列をなしていた。

最後尾を確認して並ぶと、しばらくして、係員の男性がカチカチと計数器を鳴らしながらやってきた。
「いま何人くらい並んでいますか?」
「120人くらい

もっとみる
黒澤明を観る! ①「赤ひげ」感想

黒澤明を観る! ①「赤ひげ」感想

ぷらすです、こんばんは。
前回書いた、『黒澤明の入口』という記事が思った以上の反響で、さらにコメント欄で何本か「クロサワ映画」を紹介して頂きました。

それで、「ついに僕も、黒澤明と向き合う時が来たか……」と。
この記事を思いついたのも、コメント欄で作品を紹介して頂いたのも、きっとそのタイミングが来たんだなと思いました。(勝手な思い込み)
ということで、まずオススメされた2本をTSUTAYAでレン

もっとみる
拝啓、あなたさま

拝啓、あなたさま

きのう、これまでの人生でいちばん思いがけなかった取材を受けました。しかも地上波テレビ。本の取材でもなければ、会社の取材でもありません。何年も前に note とは別の場所に書いたブログに関する取材です。

どんなブログだったのか、せっかくなので、全文引用しますね。

先日、DeNAの監督就任交渉が決裂した工藤公康投手が、現役引退を発表されました。西武、ダイエー、巨人、横浜、そして再び西武と渡り歩き、

もっとみる
四面

四面

以前読んだ本に、こんなことが書いてあった

「人生には4つの窓がある」

スティーブン・R・コヴィー著 「七つの習慣」という本だ

その中には、こんなことが文章がある

  「人生の窓」

   第一、緊急性があり、かつ重要性のある窓

   第二、緊急性はないが、重要性のある窓

   第三、緊急性はあるが、重要ではない窓

   第四、緊急性もなく、重要性もない窓

この四つの窓に、自分の人生

もっとみる

平成23年7月30日

東日本大震災のあった平成23年、落語協会では復興支援寄席が行われていました。
そのうちの1回7月30日に池袋演芸場において『柳家小三治・入船亭扇橋二人会』が行われました。
それから2週間ほど後に脳梗塞で扇橋師匠は倒れ、今も療養生活中です。
この7月30日の高座が倒れる前の最後の高座となっています。
その数年前から、噺がループしたり、抜け落ちてしまったりといったことがあり、声も小さくなっていたのは確

もっとみる