見出し画像

夫が嫌い10~罪悪感と嫌悪感で悩む~

夫が頑張ってくれることに罪悪感、でも嫌悪感が拭えない

夫は、最近、私があまり激昂しなくなったり、口うるさく言わなくなった事に何かを感じているのか、以前は言わないとしてくれなかった家事をしてくれたり、きちんと毎日お風呂に入るようになったり、痩せようと努力して筋トレしたりウォーキングに行ったりして、少しは痩せたようです。
夫はだいぶ努力して、自分を変えようとしているみたいです。
それはとてもありがたいことですが、私はやはり夫への嫌悪感はそのままで、良い夫になろうと頑張ってくれている夫に対して、すごく罪悪感が募るようになってきました。

前にも書きましたが、頭ではとても良い夫だと思うし、恵まれた環境だと思います。
それなのに、気持ちは全然付いていけません。相変わらず、夫に対して優しい気持ちが持てないし、感謝は一応しているのですが、表面上という感じになり、夫が近くに寄ってくると、その場を逃げ出したいし、同じ空間にいると、すごく気持ちが落ち着かないのです。
やはり、もう私のわがままかもしれないけど、別居か、離婚を考えるしかないのかもしれないともやもやと考える日々です。

離婚をするなら、経済的に自立しないといけません。
今までのようにパートというわけにはいかない。
でも、正社員に転職したくても、今の職場がとても好きだし、好きな人もいるし、とても恵まれた環境なので、転職にもなかなか踏み切れずにいます。

とにかく夫が居る時間は何とか我慢するしかなくて、こんな気持ちがいつまで続くのかととても暗い気持ちになるときがあります。
それでも、今、私にできる現状打破のために、引き寄せやスピリチュアルの考え方を実践して、それがとても私の心の支えになっています。
夫が嫌いシリーズは一先ず今回で終わり、次回は心の支えや癒やしについて書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?