見出し画像

クリエイティブに断捨離【作ってみたレポ:木の指輪】

木のリングを作ってみた話。

ただいま、「ゆだねる」実験中。

アトピーがひどくなってしまったので、埼玉の家でゆったりしつつ、自分と向き合ってみた。

多分、私はいろんなことを「コントロールしなきゃ!思いどおりにならないとやだ!」って無意識に思ってたみたい。

自分の食欲や体調にたいして。

お金を払った対象にたいして。

とくに近しい他者に対して。

でも、自分の行動も、体も思い通りになんてならないのに、他者をコントロールするなんて無理なわけで。

思いどおりにならないものを、コントロールしようとしてしんどかったみたい。

私自身、だれかにコントロールされるのは気持ちよくないし、しんどい。当たり前だけど。

コントロールしようとするの(思いどおりに動いてくれるって期待するの)、やーめた!

それに気づいたので、今日は心の赴くままに任せてみた。

部屋の整理をしていると、引き出しからあるものが…。

画像1


この木片はネパールに植林ワークキャンプに行ったメンバーの記念品。

(パズルのように他のメンバーと繋ぐと1本の木になるのです。一切れのピザ🍕を繋ぐと一枚になって⭕️それを重ねるとタワーになるのをご想像ください)


もちろん、刃をいれるのはあんまり良くないんだろうけど、
この形だとなんとなく好きじゃなかったので、(今は愛せないものを部屋に置きたくない気分)
ちょうど欲しかった指輪にリメイクすることに。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

こういうお菓子あるよね。いつも指にはめてました笑

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

オリーブオイルを染み込ませる。

画像24

画像25

画像26

画像27

ツヤツヤ✨

画像28

2時間半くらいで木目の美しい指輪ができました。
やっぱり私は木を磨くのが好きなんだなぁ!

耐水性のために蜜蝋で仕上げもすることに。

蜜蝋溶かすのが面倒だったので、
この間作った蜜蝋ラップに擦り付けてみた。

そしたら、

力を入れすぎたらしく、パキッと割れた笑🤣
(わずか15分の命でした。南無。)

画像29

友達に報告したら「角を取ってピアスにしたら?」とのこと。

画像30


私は穴開けてないので、イヤリングにしてみた。

画像31

画像32

乾燥中。パラシュートのよう。あるいはサーモンにぎり。

流れに任せると面白いね〜、って話しでした。

今回つかった道具たち

画像33


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?